AMCモバイルプラススマホへの機種変更の注意点

このブログ昨日は8位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

先日携帯電話の機種変更をしてきました。

我が家は家族全員DOCOMOを利用しています。

今なら家族2名以上で機種変更すると1人につき最大10,500円割引されるので、主人と2人で機種変更しました。

今回はANAマイレージクラブモバイルプラスに登録されている方や
おサイフケータイをご利用されている方が機種変更する時の注意点をご紹介したいと思います。
さてその内容とは こちら→→→continued on the ranking

陸マイラー激裏情報ならココ

スポンサードリンク



さやはANAマイレージクラブモバイルプラスのサービスが開始した時からずっと登録をしています。

今回スマートフォンに機種変更したのですが、
有料会員登録している場合やEdyやクイックペイなどおサイフケータイを利用している場合、
機種変更でどんな手続きが必要になるか調べてみました。

ANAマイレージクラブモバイルプラスの場合

 
◆ NTTDOCOMO 
NTTドコモのフィーチャーフォンからスマートフォンへ機種変更する場合は、マイメニューが引き継がれるため、事前の解約手続きは不要です。
機種変更前にフィーチャーフォンでAMCモバイルプラスを解約して再度スマートフォンで登録を行うと、二重で請求が行われるため、ご注意ください。

◆ Softbank
SoftBankフィーチャーフォンからスマートフォンへ機種変更する場合は、機種変更前に解約手続きを行い、同月内に再度スマートフォンで登録を行うと登録月に限り二重課金の対象となりますのでご注意ください。
事前の解約手続きをしない場合でもデジタルコンテンツ以外のサービスは同月内は継続してご利用いただけます。
ただし翌月以降は解約扱いとなりますので、翌月11日以降に再度ご登録をお願いいたします。

◆ KDDI
KDDIフィーチャーフォンからスマートフォンへ機種変更する場合はEZwebでのAMCモバイルプラス登録が引き続き適用され、引き続き全てのサービスをご利用いただけるため、機種変更前に解約いただく必要ございません。
機種変更前に解約手続きを行い、同月内に再度スマートフォンで登録を行うと登録月に限り二重課金の対象となりますのでご注意ください。

ANAマイレージクラブモバイルプラス機種変更の詳細はこちら 

楽天Edyの場合

おサイフケータイを機種変更する場合は、Edyの残高を使い切っていただくか、
「Edyのお預けサービス」で残高を移し替えてご利用ください。

楽天Edyアプリの操作により、旧機種のEdyの残高とサービス登録情報を一時的にセンターに預け、
新機種で受取ります。
なお、お預け時に手数料105円(税込)をご負担いただきます。

ご利用になるには事前にサービス登録が必要になります。

新機種での受取り時は、Edy残高と共にサービス登録情報が移行されるので、
新規にサービス登録を行う必要はありません。

楽天Edy機種変更の詳細はこちら 

QUICPayの場合

QUICPayモバイルをご利用の携帯電話機種を変更される場合は
携帯電話の操作によりQUICPayの機種変更手続きが可能です。

携帯電話機種を変更される際は、新しい携帯電話機種がQUICPayモバイルに対応しているか、
また、QUICPayを発行しているカード発行会社が対応している機種かどうかをご確認ください。

【スマートフォンに機種変更】
1  QUICPayモバイルに登録している携帯電話(機種変更前の電話)からQUICPayポータルサイトにアクセスして、
   QUICPayモバイルご利用のクレジットカード会社を選択します。

2  QUICPay利用開始を選択

3  ご利用のクレジットカード会社のQUICPayモバイルサイトへ移りますので、
  【機種変更(お預け)】を選択します。

4  新しい携帯電話でデータを受取る際に入力するパスワードを設定します。

5  次の画面で設定したパスワードを確認し、【お預け処理開始】ボタンを押します。

 
6  次の画面でお受け取りID(10桁)が表示されますので、
   新機種でデータを受取る際にこのIDと設定したパスワードを入力すればOK。

QUICPay機種変更の詳細はこちら 


さやの場合、機種変更手続きをしてもらっている間に旧機種からクイックペイとEdyの機種変更手続きをしました。

機種変更が終わってからだと旧機種では手続きができなくなるということだったのでちょっとあせりました。

機種変更が終わってから、そういえばANAマイレージクラブモバイルプラスは何も手続していないことに気づき調べましたら、ドコモの場合マイメニューが引き継がれるので特に手続きが必要ないと分かり一安心しました。

ANAマイレージクラブモバイルプラスの場合、Edyの利用200円につき3マイル貯まるサービスがあります。

実際に機種変更してからEdyの利用分がちゃんと反映されているのを確認しました。

みなさんも機種変更される場合はお使いの電子マネーや有料会員登録の手続きがどうなっているのか事前に調べておいた方がいいですよ。

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


コメントを残す