日経トレンディさんそれ間違ってますよ

このブログ昨日は9位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

今月初めに発売された日経トレンディを今更ながら読んでみました。

まだパラパラとしか読んでいませんが、1点誤った情報が記載されていました。

そして1つは来月から変更があり、ちょっと参考にならないことが。。。

スポンサードリンク



今月の日経トレンディは「クレジットカードポイント倍増計画」という特集がされています。

日経トレンディでは年に数回高還元クレジットカードの紹介をしています。

今回もいろいろクレジットカードについて得する点を挙げていたのですが、
1点間違いを発見!!

一つはライフカードを紹介しているページです。
ライフカードと言えば、誕生月5倍ポイントが付与されることはANAマイラーの間では有名な話ですね。

ライフカードはEdyチャージでもポイントが付与されます。
しかしEdyチャージ分は通常付与されるポイントの半分しかポイントが付与されません。

で、ここからが間違いなのですが、
日経トレンディにはライフカードの誕生月にEdyチャージするとポイントが5倍付与されると記載があるのです。

Edyチャージは誕生月のポイント5倍の対象外です。

下の画像はライフカードのHPページにあるお誕生月ポイントの紹介です。
赤枠で囲んだところをご覧ください。
2014y02m27d_093736917.jpg 

Edyバリューチャージおよびライフカード販売のJCBギフトカードご利用分は「お誕生月ポイント」「ステージポイント」「新規入会キャンペーンポイント」の対象外です。

と記載されています。
EdyバリューチャージというのがEdyチャージのことで、誕生月ポイント5倍の対象外としっかり記載されています。

みなさんお間違えないようにご注意くださいね。

そしてもう1つ。
これは間違いではありませんが、ちょっと気になったところがありました。

それはJMBローソンPontaカードVisaを紹介しているページです。
ローソンではEdy払いでポイント3重取りを紹介しています。
「ローソンではクレジット決済を選択すると、Pontaカード提示でのポイント2重取りはできない」とあります。
これはJMBローソンPontaカードVisaまたはローソンPontaカードVisaで決済した場合、
クレジットカード決済分のポイントしか付与されないということです。

他のクレジットカードでのポイント2重取りは可能です。

またここでは3つの支払い方法での還元率を紹介しています。
1つ目はJMBローソンPontaカードVisaで決済した場合で1%

2つ目はローソンPonta iDでの決済の場合、
iD決済分で0.5%、提示で1%、合計1.5%

3つ目はEdy決済の場合、
JMBローソンPontaカードVisaからEdyチャージして0.5%
Edy de ポイントにPontaを設定し、Edy利用で0.5%
提示で1% 合計2%

この3つのうちポイント還元率が高いEdy決済がお勧めということでした。

まぁこれはこれでいいのですが、
3月1日からローソンで「JMBローソンPontaカードVisa」または「ローソンPontaカードVisa」で決済した場合、100円につき2ポイント付与されることになりました。

なので上でクレジットカード決済は1%から2%に変更になり、
Edy決済と同じ還元率になります。

それならわざわざEdyチャージして利用するより
ローソンPontaカード決済の方が楽ですよね。

それよりは、ローソンPontaカードを提示して1%もらい、
還元率の高い漢方スタイルクラブカードなどで決済の方がいいかなと。

それならPontaポイントが1%+クレジットカードのポイント(漢方の場合1.75%)がつきますから。

まぁさやの場合はローソンでもANAマイルを貯めたい派なので
ローソンPontaカード提示で1%Ponta還元
ローソンPontaカードからEdyチャージで0.5%Ponta還元
ANAマイレージクラブモバイルプラスに登録しているEdyの支払いで1.5%ANAマイル還元

合計すると1.5%ANAマイル還元+1.5%Ponta還元で合計3%還元されます。

【参考記事】ローソンPontaポイント完全攻略&ポイント3重取り


まだ日経トレンディのクレジットカード特集の前半ページしか見ていませんが、
このミスがちょっと気になったのでご紹介させていただきました。

クレジットカードのポイント制度は頻繁に変わります。

ローソンPontaカードもそうですし、
日経トレンディに記載されている情報がいつまでも使えるかというとそうではないんですよね。

情報は新鮮さが大切になります。

いつでも最新の情報をキャッチしていないとポイントの取りこぼしに繋がりますから。

ということでまた何か気になることがありましたら
ブログで紹介しますね。

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク


コメントを残す