2件立て続けに不正ログイン発覚

このブログ昨日は6位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

昨日Yahoo!ニュースでも取り上げられていましたが、ニコニコ動画の不正ログインが22万件の不正ログインがあったそうです。

不正ログインは5月27日~6月4日の期間にあったそうで、私のところには6月11日に不正ログインされたとメールが届きました。

スポンサードリンク



メールの内容によるとニコニコアカウントのサービス上におけるメールアドレスとパスワードが流出したわけではなく、他のサイトで利用しているメールアドレスとパスワードが流出したためだそうです。

つまり、他のサービスで利用しているメールアドレスとパスワードが流出し、
ニコニコアカウントのメールアドレスとパスワードが一緒だったため不正ログインが発生したとのことです。

確かにニコニコアカウントで使うメールアドレスとパスワードは他のサービスでも頻繁に使っており、
実際どのサービスからの流出なのか見当がつきません。

まぁニコニコ動画はほとんど使っていなかったので、
ログインされたところで全く影響はないのですが、不正ログインってやっぱり気味悪いですよね。

この事件から2日後の13日、今度はAppleから「Apple ID保護のためパスワードのリセットが必要です」というタイトルでメールが届ていました。

内容はというと、私のApple IDが無断で使用された可能性があるとのこと。

Appleはメールアドレスとパスワードでログインするので
今回どこからから流出したメールアドレスとパスワードと一緒だったのが原因でしょう。

Appleではアプリをたまに買うのでiTunesギフトの残高があり、
またクレジットカードも登録しているので
不正ログインにより買ってに何か買われたかと心配しましたが、そういう形跡はありませんでした。

今のところ被害は出ていませんが、
他のサービスでも同じメアドとパスワードを使いまわしているので
よく使うサービスからパスワードを変更する必要がありそうです。

みなさんも不正ログインがすぐに発覚できるようにメールチェックはこまめにした方がいいですよ。

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


コメントを残す