沖縄台風通過!台風8号の被害は?

このブログ昨日は9位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

7月8日午前2時過ぎ頃に沖縄本島に暴風警報が発令され、約24時間暴風域に入っていました。

台風8号は7月の台風としてはかなり大きかったらしく、特別警報がでました。

沖縄のほとんどの市町村で避難勧告が出されていて、私の住んでいる町も避難勧告が出ていました。

スポンサードリンク



でも我が家は避難はせずずっと自宅にいました。

沖縄は台風がよく来ることもあり、鉄筋コンクリートの家が半数以上を占めています。

そのため築年数があまりに古い家は別として、台風にも十分耐えられる作りとなっているので
避難のために外出する方が危険だと感じた方が多かったのか、実際に避難した方は県内で1,000人弱だったそうです。

我が家はまだ築年数が浅いので台風で家が壊れるとは思わなかったので自宅で過ごしました。

一番恐れていた停電もなかったので、快適に過ごせました。

でも同じ町でも一部では停電していたようです。

で、実際に何か被害があったかというと、木の枝が折れたくらいですね。

台風が来る前日にしっかり台風対策を行ってよかったです。

とにかく外に出ている植木やプランターなどは吹き飛ばされないように家の中に入れるか、
まとめて地面に置くことですね。

よくベランダの塀の上にプランターを置いている人がいますが、
あれはよくありません。

それと外用のスリッパもちゃんと片づけておかないと
風に飛ばされて、風の勢いで窓にでもぶつかったら窓ガラスが割れてしまうこともあるようですよ。

正直なところ特別警報が発令されるほどの被害は出ませんでした。

ぶっちゃけ2年前の台風17号の時の方が酷かったです。

台風17号の時にはブロックで固定していた犬小屋が歩道に吹き飛ばされていましたし、
エアコンの室外機も倒れていました。

また窓に付けているセコムのセンサーから雨漏りが発生していて、床がびしょ濡れになっていました。

さらに小窓が1つ開けにくくなっていました。

今回の台風8号では今のところ大きな被害は確認できていません。

まだ大雨の特別警報が出ていて、9日も午前中は学校も臨時休校となっています。

台風8号で大木が道に倒れているとTVで中継されていましたが、我が家の近くでは大きな被害はなくよかったなと思います。

10日には九州に上陸するそうなので、九州の方はご注意ください。

台風が来る前にしっかり対策をすることが被害を最小限に防げますよ。

家の築年数が古い方は倒壊の危険、自宅付近に川がある方は浸水の可能性もあります。
また山が近くにある方は土砂崩れの危険もあるので、不安な方は台風が来る前に避難することをお勧めします。

沖縄と違って本土に台風が来るとすごい被害が出るので
沖縄がそんなに被害がなかったから大丈夫だと思わないでくださいね。

では、私は台風後の片づけに取り掛かります。

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


1件のコメント



  • はじめまして、ぼすっちと申します。

    沖縄の台風、心配ですね。
    毎年どんな台風がくるのかとドキドキしてしまいます☆

    大きな被害に遭わないように祈るばかりです。
    自然の力には敵いませんからね☆

    宜しければ自分のブログにも遊びに来てください☆
    ランキング応援クリックしますね!

コメントを残す