台風で旅割・特典航空券を当日変更しました

このブログ昨日は8位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

trabel2.gif

みなさんご無沙汰しています。さやです。

最近はブログの更新ができずたまに記事の編集をするぐらいになっていました。

さて、9月26日から1泊2日で千葉に行ってきました。

27日に沖縄に台風が近づくということで、
復路に影響が出る可能性がありました。

スポンサードリンク



旅割と特典航空券で予約

今回家族4人で出かけたのですが、当初は主人だけの予定で
主人は先にANAスカイコインを使って旅割で予約していました。

急遽私と子どもも行くことになり、
2人分(3人で行きますが1人は幼児のため2人分です)はANAのマイルを使って特典航空券で発券しました。

往路は始発・復路は最終便の1泊2日の予定です。

本当は復路は最終便の1つ前の15:50発で取りたかったのですが、
主人が旅割で最終便を購入していて変更ができないのでそれに合わせました。

出発の数日前に台風の影響があるかもしれないと分かったのですが、
行く分には問題なかったので取りあえず予定通り出発しました。

帰る日には沖縄本島への影響はないようでしたが、
数日前から台風の影響がある便はほとんどのチケットで無条件で変更・払い戻しが可能となっていました。

通常旅割で購入したチケットは、変更ができず、出発当日に搭乗便よりも早い便に空きがあっても変更ができません。

特典航空券の場合ですと、搭乗の4日前まで予約・変更が可能です。
また出発当日に搭乗便よりも早い便に空きがあれば変更可能です。

子どもが次の日幼稚園なので、できれば早い便で帰りたいと思っていたので
台風の影響で旅割や特典航空券でも振替で早い便に変更ができたのはよかったです。

しかし、元々最終便で予定を立てていたので、千葉から空港まで行って1つ前の便に間に合うか微妙だったのですが、幸いにも台風の影響でか搭乗する飛行機の到着が遅れたため20分出発が遅れると電車に乗っている時にメールがきました。

そのため少しだけ余裕を持って空港に到着でき、無事に沖縄に帰ってこれました。

今回私たちは台風の影響によってラッキーなことに
希望の便に変更ができました。

ANASKYコインでの払い戻しは要注意

今回、主人のチケットは私の口座のANA SKYコインを使用して購入しました。

台風などの場合ANA SKYコインで購入したチケットの払い戻しは手数料無料で全額戻ってきます。

しかし払い戻しの際に期限の切れたANA SKYコインは払い戻しができないそうです。

ちなみに、私が保有していたANA SKYコインの有効期限は2015年9月30日まででした。

今月中に使用しないといけなかったので、しょうがなくANA SKYコインで旅割のチケットを購入しましたが、ANA SKYコインで購入したチケットを払い戻しする際には期限も気を付けないといけないですね。

沖縄便は台風に要注意

8月に宮崎に帰省した際にも復路は台風の影響で1日ずらしました。

8月と9月と2回連続台風で変更するというのも珍しいと思います。

まぁ今回我が家は台風の影響で希望の便に変更ができたのがラッキーでしたが、中には台風で旅行をキャンセルせざるを得なかった方や仕事に影響が出た方もいらっしゃると思います。

沖縄はよく台風がくるので、沖縄に行かれる方はそれも考慮しないといけないですね。

10月までは台風が来る可能性がありますからね。

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


コメントを残す