月1のポイント交換を忘れていました

このブログ昨日は9位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

pex_20151010180236993.png 

ANAマイラーさんならハピタス・モッピーなどのポイントサイトで貯めたポイントをPeXポイント⇒メトロポイント経由でANAマイルに交換するというのが常識です。

毎月決められた日までにポイント交換をしないと、ポイント反映にズレが生じてポイントサイトのポイントは貯まっていく一方になります。

ポイントサイト⇒PeXポイント⇒メトロポイントというルートができてから3年経ちますが、毎月恒例で行っていたポイント交換をついうっかり忘れてしまいました。

スポンサードリンク



1か月に3回のポイント交換

ポイントサイトで貯めたポイントが最終的にANAマイルになるには3回のポイント移行が必要です。

まずハピタス・モッピーなどのポイントサイトで貯めたポイントをPeXポイントに交換する作業です。

さやは毎月1日にハピタス・モッピーで貯めたポイントをPeXポイントに交換するようにしています。

ハピタスからPeXポイントへの交換日数は3営業日で、土日・祝日を挟むと日数が多くかかってしまいます。

その後ハピタスからポイント交換が完了した旨のメールが届いたら、PeXポイントからメトロポイントへ交換しています。

先月、PeXポイントからメトロポイントへの交換を忘れてしまいました。。。

さやはやったつもりでいたのですが、ちょっと気になって先月の16日にPeXポイントの通帳を確認するとハピタスから移行した分がそのまま残っていました。

先月はいろんなポイントサイトからポイント交換をしていたので、いつもよりポイント交換が多くメトロポイントへの交換も済んでいるものだと思い込んでいたのが原因です。

PeXポイントからメトロポイントへの交換が16日以降になると、翌々月の11日にしか反映されません。

9月16日に交換したとしても11月にしか反映されないなら、10月にハピタスからPeXポイントに交換する分とまとめてメトロポイントに交換した方が、交換手数料の節約にもなるので、今月2か月分のポイントをまとめて交換しました。

ハピタスは1か月の交換上限が3万ポイント、メトロポイントはANAマイルへの交換上限が1ヶ月2万ポイントと2つの制限があります。

そのため、3回のポイント交換のうち1回でもつまづくと、陸マイラー的には順調にポイントをANAマイルに交換することができなくなります。

みなさんもこのようなことが起きないためにも、自分なりのルールを作ってポイント交換を毎月しっかり行うようにしましょう!!

毎月決まった日に交換する

ということで、さやはこれからは毎月決まった日にポイント交換することに決めました。

まず毎月1日にハピタスからPeXポイントへ交換します。

これまでPeXポイントからメトロポイントへの交換日は決めていませんでしたが、毎月10日を交換日にします。

遅くても15日までには交換しないと翌月に反映しないので、余裕をもって10日に決めました。

そして、11日にメトロポイントが反映されるので、メトロポイントからANAマイルへの交換は毎月11日にします。

マイルールを毎月守ることで、1か月に18,000ANAマイルは確実に貯められます。

ソラチカカード会員だけの高レートが改悪されなければの話ですがね(笑)

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


コメントを残す