新生銀行ずっと凍結されていた200万円引き出せました

このブログ昨日は6位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

sinnseiginnkou.png
今日はエイプリルフールですが、嘘ではない本当の話を書きたいと思います。

いやぁかれこれ6年経ちますかね。

実は新生銀行にログインできなくて、ずっとお金を引き出せないでいました。

PeX凍結騒動の次は新生銀行凍結事件です。

スポンサードリンク



2009年に定期預入

2009年2月に新生銀行で200万円の定期預金を組みました。

当時新生銀行では3年定期預金のキャンペーンで年利1.4%でかなりお得だったのを覚えています。

2016y04m01d_113407227.jpg

 

預けたのはいいのですが、この新生銀行の口座名義は旧姓でした。

ズボラな私は「ネットバンクだしそのまま使っても問題ないやと」思い、結婚後も名義変更することなく使っていたのです。

その後引っ越ししたことで、新生銀行からの書類が届かなくなり、それが原因でロックがかかったようでした。

先ほど確認したところ、2010年3月までは振り込みで使っていたので、2010年4月にロックがかかったようです。

それでもズボラな私は「定期預金はまだ満期じゃないから、満期(2012年2月)になってから手続きしようかな」と思い、それからしばらくスルーしていました。

満期を迎えても「すぐに使うお金じゃないからまぁいいか」

てな感じでずっとスルーしていたんです。

住宅購入のため手続きするも・・・

cc-library010009282.jpg

 

 

2012年6月頃住宅を購入することになりまして、そろそろお金が必要になったわけです。

そこでようやく書類を集めて名義変更してロックを解除してもらおうかと思いました。

その時には名義もそうですが、2回ほど引っ越しをしていました。

名義変更に必要な書類を調べると、戸籍登録している役所でしかとることができない書類が必要でした。

結婚して戸籍は主人の実家になっていましたので、義母に頼んで必要な書類を取ってきてもらい郵送してもらいました。

名義変更に伴い届印も変更になったのですが、新生銀行にはサインで登録した記憶があったので、サインをして必要な書類と一緒に同封したところ、サインではなかったようで返送されてきました。

新生銀行にはサインではなく印鑑で登録したようですが、

その旧姓の印鑑をなくしてしまったんです。。。。
177.png

 

これで途方に暮れていました。

まぁ住宅購入は他のお金をかき集めて頭金を作り、住宅ローンも通りました。

あれから4年・・・

それから4年の月日が流れ、今に至ります。

さすがにこのままじゃだめだよねと思い、とりあえずログインできるか確認してみました。

やっぱりロックされていて、「ロックを解除するにはコールセンターに問い合わせてください」との表示が出たので早速コールセンターに問い合わせしました。

コールセンター電話し、店番号・口座番号・暗証番号を入力するとオペレーターにすぐつながりました。

「ロックがかかっています」と伝えるとすぐにロックを解除してログインできるようになりました。

でも「ロックは解除できましたが、取引できないように制限されています」

「住所に変更があって新生銀行からのお知らせが戻ってきているため、取引に制限をかけている」
とのことでした。

その後に
「お電話にて住所変更の手続きをしていただければお取引できるようになります」
と思ってもいなかった返答がきたんです!!

早速現住所を教えて、変更していただき電話は切りました。

本当に取引できるのか確認してみました。

6年ぶりにログインに成功!!

また取引も問題なくできることを確認しました。
2016y04m01d_111818273.jpg

わぁ ヤッホイ!!
092.png

 

電話1本でロック解除&取引制限解除していただけるとは思ってもいませんでした。

そんなことなら後回しにせずすぐやっておけばよかったなぁと。

でも旧姓のままなんですよね。

で、決めました。

全額他行の自分の銀行に振り込みして解約しようと。

1日の振り込み限度額が200万円で、ログインした時には2,068,907円ありました。

定期預金の利息が68,000円ほどついたということですね。

まずは試しに200万円おろしたので、残額をおろして解約しようと思います。

新生銀行さん今まで大変お世話になりました。

金利の高い時に定期を組んで68,000円もいただいて大変感謝しております。

ずっと寝かしていた2,068,907円は住宅ローンの繰り上げ返済に使いたいと思います。

新生銀行は月1回振込手数料です。

条件によっては最大10回まで無料にできます。

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


コメントを残す