ファンケル利用者注意!支払い方法が勝手に払込用紙に変更されている

このブログ昨日は9位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


ファンケルで年に7万円ほどお買い物しているさやです。

昨日ファンケルより「お詫びの連絡」というタイトルのメールが届きました。

もしかして登録されているクレジットカードなどの個人情報が漏洩したのかと思ったのですが、そうではありませんでした。

スポンサードリンク



ファンケルオンラインでの支払い方法が変更されている

ファンケルから届いたメールの内容はこちらです。

いつもファンケルをご愛顧いただき、まことにありがとうございます。

このたび、弊社のシステムトラブルのため、ファンケルオンラインでの
ご注文について、お客様が変更をしていないにもかかわらず、
クレジットカードから払込用紙に変更されてしまった可能性があることが
わかりました。ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。

現在、このご変更がお客様のご希望による変更なのか、本件で変更されて
しまったのかが識別できない状況です。次回ご注文時にクレジットカード
でのお支払いをご希望の場合には、お手数ですがお支払い方法を
ご変更いただいた上でご注文いただきますようお願いいたします。

なお、今回の不具合についてはすでに改修しておりますので、今後は
発生いたしません。どうぞご安心ください。

今後同様の不具合が発生しないよう、担当部署には厳重注意をさせて
いただきました。何とぞご容赦くださいますようお願いいたします。
何かご心配な点がございましたら、下記窓口までご連絡ください。
今後ともファンケルをよろしくお願いいたします。

要は「システムトラブルで支払方法がクレジットカードだったのが勝手に払込用紙に変更されてしまった。
現在払込用紙になっている方の支払い方法はシステムトラブルで起こったものなのかどうか識別できないので、クレジットカード希望の方は自分で変更してね。」

ということです。

これには思い当たる節があります。

1月に注文した商品の支払い方法が払込用紙になっていた

2017年1月23日に2回ファンケルオンラインで洗顔パウダーを購入しました。


 

ファンケルでは購入に利用するクレジットカードを登録することができ、次回以降のお買い物も同一のクレジットカードを使う場合にはクレジットカードの番号などの入力は省略することができます。

またお買い物時には前回の支払い方法が自動的に指定されているため、1月23日にお買い物した時も私はてっきりいつも使っているクレジットカードからの支払いだと思っていました。

それから約1か月半が経過したころにファンケルから2通のハガキが届きました。


 

ハガキには「請求書」と記載されているので、何かの間違いじゃないかなぁと思いながらハガキの内容を確認してみました。

赤線で引かれているところには、前回のお買い物の支払いがまだされていないですってことがとても丁寧な言い回しで書かれています。


 

「えっ噓でしょ?」と思いながらも、すぐに前回購入した際に送られてきたメールにて支払い方法がどうなっているのかをチェックしてみました。


「払い込み用紙になっている~」と慌ててしまいました。
つまり払込用紙になっているのに気付かずに、1か月半も支払いをせず購入した洗顔パウダーを使っていたのです。

支払い期限は3月12日までとなっています。
ハガキが届いたのが3月2日ですから10日間の支払い猶予期間があります。


 

支払方法をチェックしてみると、コンビニでの支払い以外にもクレジットカードでの支払いもできるみたいです。
その場合にはファンケルに電話が必要ですが、コンビニに行くより今すぐ支払いを終わらせたかったのですぐにファンケルに電話しました。


 

ファンケルのコールセンターはすぐにつながりました。

オペレーターの方に「いつものクレジットカードで支払いが終わっていると思っていたのですが、払込用紙の指定になっていました。
それに気づかずに支払いが遅れて申し訳ありません。」と伝えて、いつも使っているクレジットカードの番号を伝え決済してもらいました。

この時にはこれで終わり、次回からは支払方法まできちんと確認しようと誓いました。

ファンケル側のシステムトラブルだった

それから1か月以上も経って、「お詫びの連絡」メールが届いたのです。

当初は自分のミスで払込用紙を指定したものだと思っていましたが、実際にはファンケル側のシステムの不具合で元々登録していたクレジットカードではなく払込用紙での支払いに切り替わっていたようです。

現在、注文時の支払い方法を確認してみるとやはり「払込用紙」が自動的に選択されています。

注文の際にはクレジットカードになっているのか必ずここをチェックしたいと思います。

ファンケルをご利用されている方も今一度ご確認ください。

注文した商品の支払い方法が払込用紙になっている場合で、まだ支払いしていなくて払込用紙を処分してしまった方は、早めにファンケルのコールセンターに電話して支払いをしたい旨伝えてください。

 ファンケルコールセンター
0120-34-2222

1月に注文したもののシステムトラブルが今になって判明したということは、払込用紙になっている方が請求書が届いてファンケルに問い合わせした方があまりにも多くて原因を調査したところシステムトラブルに気付いたものと思われます。

何が原因でそうなったのかもわからず、現在の支払い方法が払込用紙になっている方は自分で指定したのかシステムトラブルが原因でそうなったのかの識別もできないとは「どうよ?」と思ってしまいました。

まぁ次回購入時には支払い方法に気を付けて確実にクレジットカードを選択するようにします。

皆さんもファンケルでのお買い物時にはご注意くださいね。

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク


コメントを残す