ポレットカード通信障害でカード利用不可でも残高は減っている件

このブログ昨日は16位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



今日(5月27日)に2店舗でポレットカードを利用したのですが、2件ともカードが利用できませんでした。

今回利用した店舗は以前ポレットカードで決済した時には問題なかったので、ポレットカードの利用停止措置がされているのかと不安になりました。

結局カードが使えずに別のカードで支払うことになったのですが、家に帰ってみると2店舗でのポレットカード利用のメールが届いていました。

これはおかしいと思いコールセンターに問い合わせてみました。

スポンサードリンク



カード決済エラーなのに残高から引き落とされている

今回ポレットカードを利用したのは、ゼンショーグループのはま寿司と沖縄の大手スーパーです。

その明細がこちら


下の2段にゼンショーで1,782円が2回利用明細に計上されいています。
これは、1度はま寿司でポレットカードを決済したところ、エラーが出たのでもう一度店員さんにポレットカードを要求されたため2回カード決済したことになってしまっています。

それなのに結局エラーで決済ができないとのことで、モバイルSuicaで支払いました。

そしてその後に大手スーパーにてお買い物した時に2,268円利用しました。
しかしこちらもエラーが出たようで店員さんに指摘され、別のエポスカードで支払いました。

エラーでポレットカードが利用できなかったのにもかかわらず、利用明細には計上されていてポレットカードの残高も減っていました。

つまりポレットカードとモバイルSuica・エポスカードで2重に支払っている状態になっているんです。
しかもはま寿司に関してはポレットカードで2回決済されていることになっています。

この件についてポレットカードの発行元であるセディナに問い合わせてみました。

セディナアンサーセンター  
03-4330-1377
受付時間:9:30-17:00

電話をかけたところすぐにつながり、今回の事情を説明しました。

ポレットカード裏面に記載されている会員番号を伝えて状況を確認してもらったところ、どうやら本日(5月27日)のお昼頃から通信障害が発生しているらしくて、ポレットカードの残高があるにもかかわらずエラーで決済ができない状態になっていたようです。

実際にはエラーが表示されるけど残高からは引き落とされてしまっていたのです。

そのため後日実際には決済されていないエラー分の金額(5,832円)は返却されるとの回答でした。

これなら一安心ですね。

それを聞いて電話を切ってしまったのですが、通信障害が解決したかどうかを確認するのを忘れてしまいました。

もしまだ解決していないままであればポレットカードを使うのは控えたほうがいいでしょう。

 

まとめ

ということで、ポレットカードがエラーで使えなくなっていた理由は、セディナの通信障害が原因です。

一旦カード残高から引きとおされた金額は後日戻されるのでご安心ください。

私と同じようにポレットカードが使えなくて困った方の参考になれば幸いです。

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク


2件のコメント

  • 初めまして。
    いつも楽しみに拝見しています。ありがとうございます。
    当日その時間帯に私もポレットカード決済し、レジで2回エラーで3回目にカードが通りました。メールのお知らせで3回分が引き落とされていてびっくりしました。その日の夜決済履歴から1回分の引き落としに金額が変更確認しました。その時間帯にカード利用した人が21人とのことで、その中の1人だったんだと驚きました!いつも役立つ情報ありがとうございます。
    これからも楽しみにしています。

    • 翠 さま
      初めまして。翠さまもポレットでエラーになったのですね。
      昨日たまたまポレットのアプリを見たところ、通信障害発生について記載されていました。
      その時間帯に利用した方が21名だったのですね。意外に少ないような・・・。
      私も利用履歴を確認したところエラー分がキャンセルされて非表示になっていました。
      これで一先ず安心です。
      数少ないポレットカードの通信障害の被害者の貴重な情報を共有できてよかったです。
      ありがとうございます。

コメントを残す