年間64万ANAマイル貯めた方法を大公開

2017年上半期ANAマイル実績まとめ

2017年もあっという間に半分が過ぎました。
ということで2017年上半期のANAマイル実績を振り返ってみたいと思います。

 2017年上半期に積算されたANAマイルは283,875マイル

2017年1月~6月にANAマイレージ口座に積算されたマイル数をまとめてみました。
(ファミリーマイルの総数です)

1月 37,593マイル
2月 38,863マイル
3月 58,144マイル
4月 55,174マイル
5月 65,205マイル
6月 41,026マイル
合計 295,684マイル


今年上半期で295,684マイル獲得しました。

こうやってみると2月から5月までは徐々に積算されるマイルが増えていっていますが、6月はガタンと落ちています。

というのも、5月にメトロポイントからANAマイルへの移行を忘れたためです。
本来ならあと54,000マイル加算されるはずでした。

あともう一息で30万マイル突破するところでしたが、ドジしたおかげで中途半端な地点に着陸してしまいました。

しかし、3月からANAのお友達紹介制度「マイ友プログラム」を当サイトでご紹介してから、マイ友プログラムでの獲得マイルが増えてきました。

3月は11,500マイル、4月は15,600マイル、5月は27,600マイル、6月は37,600マイルとかなり順調に増えています。

 現在のANAマイル残高

毎月3万マイル~6万マイルが積算されるので、ANAマイル残高もものすごいことになっていると思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、思ったほど貯まっていません。

ファミリーマイル残高は144,892マイルです。

意外にショボいですよね~(´・ω・`)

我が家はマイルを国内線で利用するのですが、プレミアムクラスの設定がある場合にはプレミアムクラスで家族4人分予約をします。
そのため貯まったらすぐ使う状態なのでなかなかマイルもたまりません。

9月にはまたプレミアムクラスで4人分予約をとっていますが、まだ支払いをしていないので10万マイル消費します。

そうすると残り44,892マイルです。

ソラチカルートがなければすぐにでも枯渇しそうです(;´д`)

ソラチカルートがここまで順調じゃない時期は、プレミアムクラスを使うなんてありませんでしたが、順調に積算されるようになってからはマイルの使い方も変化して豪快に使うようになってきました。

ソラチカルートがなくなったら・・・と思うとぞっとする今日この頃です(笑)

 2017年の目標獲得マイルと達成度

私は毎年初めに目標獲得マイルを設定しています。
2017年の目標獲得マイルは45万マイルです。

上半期ですでにその半分はクリアしており、達成度は63%です。

これまで夫婦でソラチカルートを使って毎月36,000マイル獲得していましたが、7月からはもう1人ソラチカルートを使ってポイント移行しているので毎月54,000マイルは確実に積算されます。

そのため当初の目標獲得マイルは早ければ9月には達成しそうです。

目標は高く持った方がいいので、上方修正したいと思います。

新しい目標獲得マイルは70万マイルです。

ソラチカルートだけでは達成できませんが、マイ友プログラムがこのまま継続できればなんとか達成できそうです。

目標マイルは70万とか普通に書いていますけど、ソラチカルートがなかった時代にはありえない目標ですね。

ソラチカルートができたのは2012年でそれ以前の年間獲得マイルは4万~6万ぐらいでしたから。
1か月の獲得マイルではなく、年間の獲得マイルですよ。

私は2011年から毎月マイル実績をブログに記録しています。

下記は毎月のマイル実績のまとめ一覧ですが、2012年の前半は毎月3千マイル~5千マイルしか獲得できていません。
マイル実績マイル実績 ちなみに2010年は70,850マイルマイル、2011年は40,058マイル、2012年は31,565マイルです。
これ、月間ではありません。年間獲得マイルですよ。

当時はショッピングでクレジットカード決済したり、ANAマイレージクラブモバイルプラスに登録してEdy決済で200円につき3マイル獲得したりと、本当にコツコツとマイルをためていました。

今や、1か月に余裕で3万~6万マイル貯まるいい時代になりました。

こうやって振り返ると本当にソラチカルートの爆発力は半端ないなぁと感じます。

さて、もうすでに後半戦はスタートしています。
できれば70万マイルは確実に超えていきたいので、上半期は初心に戻ってショッピングマイルでもマイルをためて目標達成させていきたいと思います。

マイルを貯めるなら目標をもって貯めると、取り組み方の意識も変わって貯めやすくなると思うので、皆さんもぜひ目標を立ててみてくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。