ANAプレミアムメンバー特典としてプラチナサービスメンバーは、ANAプラチナサービスデスクが利用できます。
プラチナメンバー専用デスクですので電話をかけるとすぐに対応していただけます。
今回はANAプレミアムメンバーサービスの特典として2か月週間前にプレミアム旅割28の予約をお願いしました。
那覇⇔羽田の往復をプレミアム旅割28で予約
9月下旬に家族4人で千葉に行くことになりまして、マイルを最大限使って4人ともプレミアムクラスで予約することにしました。
ちなみに現在のマイル残高は、主人が20,221マイルで、ファミリーマイル残高は140,292マイルです。
今月5日頃にメトロポイントからの移行分が54,000マイル付与されたので、どうにか4人分のプレミアムクラスが予約できます。
子ども(2人)は株主優待を使った方が安く、5枚持っているので株主優待(小児)運賃で予約して大人(2人)はプレミアム旅割28で予約しました。
往路は9月23日(土)の那覇⇒羽田です。
2か月2週間前が7月9日(日)で、一般会員でも裏技を使えばその日の9時半から予約ができます。
ANAプレミアムメンバーですと6:30から予約ができるので、一般会員に開放されていない時間に予約することができます。
那覇⇔羽田はSFC修行の方も多く激戦区ですので、9時半前に電話することにしました。
プラチナメンバーは主人ですので、朝8時頃に主人にANAプラチナサービスデスクに電話してもらいました。
一般電話からでしたので、AMC番号と暗証番号を入力してオペレーターにつながりました。
もし事前に携帯電話を登録しておけば(携帯認証サービス)、暗証番号だけでオペレーターにつながります。
大人と子供それぞれの運賃でなんとか予約することができました。
「満席で取れない場合にどうしますか?」みたいなことをオペレーターの方に言われたみたいです。
プレミアム旅割28の予約開始は2か月前ですので、2か月前にならないと確定にはならないようです。
そのため仮押さえの状態にはできるらしいのですが、それが多かった場合には予約が取れないらしいです。
まぁ取れるだろうと考えていたので、「その時に考えます」とだけ伝えて予約は終了しました。
その後9時半になってプレミアム旅割28の予約が裏技を使えば一般の方にも開放されるので、空席状況がどうなっているか確認してみたらまだ余裕で残っていました。
なので予約は確実に取れていると思います。
今度は復路の予約です。
往路の予約時点ではまだ2か月2週間前になっていないので、復路は翌日の7月11日に予約をしました。
この日は朝からパタパタしていて予約をすることをすっかり忘れていて、気づいたのが9時すぎでした。
なんとか一般会員の予約前に電話することができました。
往路と同様に大人はプレミアム28、子供は株主優待で予約しました。
9時半を過ぎて一般の予約状況を見てみると、すでにプレミアム旅割28は満席になっていました。
一先ず先行で予約できたので、席は確保できているはずですが、実際に予約できているかどうかは2か月前にならないとわかりません。
ちょっとハラハラですが、もし満席で予約できていなかったら株主優待を使います。
先行予約でも激戦区は早めの予約がおすすめ
ANAプレミアムメンバー特典は2か月2週間前の6時半から予約ができますが、プレミアムメンバーも急増しているので先行予約であっても席が確保できない可能性は0ではありません。
そのため激戦区なら予約開始の6時半には電話するようにした方がいいなぁと今回の予約で思いました。
今回の復路の予約は先行開始時間ギリギリでしたので、他にプレミアムメンバーが多数同じ区間を予約していれば席が確保できないかもしれません。
でも復路を予約した時には、満席で取れない場合について聞かれなったようですので、大丈夫なのかなぁとも思います。
往路・復路片方だけしか取れないとなったら、復路でプレミアムクラスを利用できれば一番嬉しいですけどね。
復路であれば帰りは迎えに来てもらうので車の運転の心配はいらないですから、機内でお酒を楽しむことができますから。
2か月前になるとANAのウェブサイトにある「予約確認・購入・変更」に反映されます。
予約ができていれば予約便が表示され、その後座席指定・購入が可能になります。
あっそういえば、先日も大人1人プレミアム28、子供は株主優待でプレミアムクラスの予約をしたのですが、2か月前になってウェブで確認してみると子供の分の予約が反映されていませんでした。
予約されていなかったんです。
そういうこともあるのでちょうど2か月前になったらしっかり確認が大切ですね。
プレミアムクラス取れていればいいなぁ。。。。