ANAマイレージ情報館がFC2ブログを引越した理由

このブログ昨日は9位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

fc22wordpress

ブログの引越しほぼ完了しました。

と言ってもなぜだか110記事ぐらいインポートに失敗していました。
かなり古い記事だったので、気が向いた時にでも手動で追加しようと思います。

さて9年もの間FC2ブログを使ってANAマイレージ情報館を運営していましたが、このたびワードプレスにて運営することにしました。

今回はその理由をご紹介したいと思います。

ブログを運営するマイラーに関係のあるお話ですので、参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク



 

テンプレートKAETENでアクセスアップするもカスタマイズに限界が

FC2ブログは「無料で使いやすそう・テンプレートが豊富」という理由でgooブログから引越ししてきました。

当時はFC2ブログを使っている方が非常に多く、gooブログよりも使い勝手は抜群に良かったです。

FC2ブログで運営して9年、その間に有料のテンプレートKAETENを購入して、自分でカスタマイズして見やすいように工夫をしていました。

テンプレートをKAETENに変えてからはアクセス数も増えて、KAETENの効果を感じたので新しいKAETENテンプレートが出ると購入していましたね。

KAETENで検索エンジンから訪問される方も増えたのに、少し無料ブログではカスタマイズできないことがあったのです。

 

グーグルアドセンスを使いたい

adsense

実はANAマイレージ情報館ではグーグルアドセンスを導入しているのですが、先日アドセンスから広告配信の停止を食らいました。

その原因となっているのがポイントサイトの紹介です。

報酬を提供して、広告や商品のクリック、検索、ウェブサイトの閲覧、メールの購読をユーザーに促すプログラムに関連するコンテンツ

ポイントサイトはどうやら上記コンテンツガイドラインに当てはまるようです。

該当するURLがハピタスだったので、やはりポイントサイトはダメみたいです。

広告の停止を受け、アドセンスのコードは挿入されていますが広告が表示されない状態でした。

これはまずいと思って、一旦ポイントサイトの記事は非表示にして再審査を受けたところ広告が再開されました。

今回は広告の停止だけで済みましたが、ポリシー違反一発でアドセンス退会させられる方もいるそうなので、私は運が良かったかもしれません。

そこで考えたのが、特定のカテゴリーだけアドセンスを表示しないようにしたいなと。

FC2ブログでどうにかできるかいろいろ調べてみました。

はてなブログで同じようなことをやっている方がいて、その方のコードをマネして挿入したのですがFC2ブログではダメでした。

ワードプレスには私がやりたいことを簡単にできるプラグインがありました。

去年からANAマイレージ情報館は独自ドメインを取得して運営していたこともあり、そろそろ無料ブログに限界を感じたためこの機会にワードプレスに移行しようと思ったわけです。

 

ポイントサイトカテゴリーでグーグルアドセンス非表示にできた

ワードプレスに引越ししようと決めてから、やることが山のようにありました。
私の場合すでに独自ドメインで運営していたので、サーバーを変更して浸透するまでの間接続が不安定な状態になりました。

具体的な引越しの方法については後日別記事にて紹介したいと思います。

サイト引越しがほぼ終了してから、早速グーグルアドセンスをポイントサイトカテゴリで非表示にする方法を実行しました。

私が使用したプラグインは「Display Widgets」です。

ワードプレスの「プラグイン」から「Display Widgets」を検索して「今すぐインストール」をクリックし、「有効化」すればOKです。

ウィジェットでアドセンスを設置したい箇所に広告を貼り付けて設置すると、その下に下記のような設定画面が出てきます。

2016y04m12d_072849310

 

「Hide on checked pages」を選んで、その下のカテゴリのチェックボックスをオンにすると、選択したカテゴリではアドセンスの広告を非表示にすることができます。

もし「Show on checked pages」を選ぶと、選択したカテゴリのみで広告が表示されることになります。

2016y04m12d_073204182

 

私はそれを利用して、グーグルアドセンスが非表示になっているカテゴリーでは忍者AdMaxの広告を挿入しました。

これでポイントサイトカテゴリーでは忍者AdMaxの広告、それ以外のカテゴリーではアドセンスが表示されるようにできました!!

広告は記事の中(続きを読むの後)と記事下に挿入しています。

記事中には通常このようにアドセンス(レスポンシブ)が表示されます。

 

2016y04m18d_163216049

 

でもポイントサイトカテゴリーでは忍者AdMaxが設置されています。

2016y04m18d_163331668

 

試しにポイントサイトカテゴリに入っているこちらの記事をご覧ください。

 ハピタス完全攻略

 

記事の途中は忍者AdMAXで記事の一番下には楽天アフィリエイトのモーションウィジェットが表示されていますから。

 

陸マイラーブログでポイントサイトを紹介している方

マイレージ系のブログを運営されている方でグーグルアドセンスを導入されている方がいらっしゃいます。

ANA陸マイラーならハピタスやモッピー・ポイントタウンなどのポイントサイトでマイルを貯めるのは必須条件ですね。

そのためブログで紹介することがあると思いますが、私のようにアドセンスの配信が今後停止される可能性が非常に高いです。

無料ブログでは探せばカテゴリーごとに非表示にできる方法があるかもしれませんので、早めに対策をされることをお勧めします。

FC2ブログでの方法を探せなかったので私はワードプレスに移行しましたが、今後も継続してブログを運営されるなら、記事の少ないうちにワードプレスに移行した方がいいです。

私の場合記事数が2,000を超えていて、FC2ブログのURLをそのまま引き継ぎたかったため1つずつURLを手直ししました。

それに2日ほどかかりましたし、ずっとコピペ作業だったので、腱鞘炎になったかと思うほど手首が痛かったです(笑)

 

ワードプレスはカスタマイズしやすい

私は2年前から別サイトでワードプレスを使用していますので、ある程度使い方はマスターしています。

ワードプレスを使い始めた時は、「あれをしたい」と思ってもその項目を探すのに苦労しました。

でもワードプレスを利用している方は非常に多いので、分からないことはググればたいてい解決します。

使い慣れるとFC2ブログよりもカスタマイズしやすく、自分がやりたいことが簡単にできますね。

ワードプレスに移行して2日目なので、まだまだカスタマイズしたい箇所がいっぱいあります。

1か月ぐらいはインポートできなかった記事を入れたり、サイドバーをカスタマイズするのに時間がかかると思いますが、訪問される方が見やすいように、見たい記事にすぐアクセスできるようにしたいと思っています。

まだ移行して間もないので、ブラウザーによってはFC2ブログのサイトが表示されることがあるかもしれません。

キャッシュを削除すれば新しいサイトで表示されると思いますので、よろしくお願いします。

ちなみにサイトURLは変わっていませんので、ブックマークの変更などは不要です。

今後ともANAマイレージ情報館をよろしくお願いします。

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


コメントを残す