PeXポイント没収騒動のその後

このブログ昨日は9位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

188.png

PeXポイント没収騒動のその2です。

前回は16.6万円相当のポイントがたまっているPeXアカウントを退会するようにと言われて、それに対しての抗議をしたところまでお話しました。

その後PeXから回答がありましたのでご報告します。

 

前回の抗議は午前中に問い合わせフォームから行ったのですが、その日の夜に回答が来ていました。

その内容がこちら

お問い合わせいただいた件につきまして、
PeXでは会員規約にて、以下の事項に該当することが
判明した場合には、会員資格を停止、
または強制退会処分とすることができるものとしております。
■PeX会員規約 第2条 (会員登録の申込)5項
(7) 申込者がすでに会員登録済みであり、多重登録の申込を行った場合
会員規約は会員登録時に同意いただいた上で
ご利用いただいているものとしております。
そのため、いかなる理由においても上記会員規約に
該当する行為は認めることができかねます。

「PeX側の言うとおりにしないと、強制退会することもできるんだぞ」というようなことですよね。

何度抗議しても同じ回答がくると判断し、しょうがないですがPeXの支持に従うしかないなと思いました。

イヤイヤながら16.6万円相当のポイントを捨てることに・・・・。

このポイントはPeX社員の給料の一部になるのでしょうね~

PeXを退会する方法

ANA陸マイラーのみなさんはPeXがメトロポイントに交換できるおかげで、毎月大量にマイルを貯めることができているので、PeXを退会する方法なんて知らなくてもいいと思います。

もし万が一、PeXを退会したいなぁという方のためにPeXの退会方法をご紹介したいと思います。

私もどこから退会していいかわからなかったので、よくあるご質問から退会方法を見つけました。

2016y03m06d_080401558.jpg

 

【退会受付】をクリックすると退会画面に移ります。
退会する前の注意事項やアンケートが表示されます。

2016y03m06d_080420469.jpg
2016y03m06d_080508774.jpg

 

退会前の最終画面です。

退会する場合には「削除」ボタンをクリックします。

2016y03m06d_080520595.jpg

 

これで無事(?)退会完了です。
2016y03m06d_080600703.jpg

私の1,665,000ポイントさよなら~

反省点

174.png

今回これほどまでに大量のポイントを無駄にしたのは、私がPeXにポイントを持ち続けたことが原因です。

本来なら1回PeXにポイント交換した時点で、その次の交換先にポイント交換すればよかったのです。

そしたら、その時点でポイント交換できずに問い合わせして、多重申し込みで退会となり、被害はこれほどまでに大きくならずに済みました。

もしPeXに複数アカウントを持っている方はご注意くださいね。

おそらくですが、PeX側では名前と生年月日で多重アカウントかどうか判断しているものと思われます。
(住所は別のものにしていました)

166,500円相当のポイントを失うのはキツイですが、まだハピタスのアカウントを消された方がキツイなと思うようにしました。

今回削除したPeXアカウントは家族名義のハピタスからのポイントをメインで交換していました。

家族がさやの紹介で去年の4月に登録し、すでにハピ友が110名を超えています。

もしこのアカウントが削除となったら、今後ハピ友が獲得したポイントの40%分が永久に入ってこなくなります。

それを考えたらまだ166,500円で済んでよかったのかなぁと思えるようになりました。

昨日はハピ友ポイントの付与日で数万ポイント入ったので、ハピタスから直接銀行振込みして換金しました。

この家族名義のハピタスアカウントは今後は換金専用としたいと思います。

みなさんもポイントサイト等に登録する際には、過去に登録したことがあって多重アカウントにならないようにご注意くださいね。

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


3件のコメント

  • 匿名

    やったー!

  • 匿名

    自分ももしかすると被害者です。

    • 私と同じくPeX強制退会の仲間なんですね。
      あれから1年以上経ちますが、今でも思い出すだけで悔しい気持ちが蘇ってきます。
      まぁ今は全くPeXを使うこともなくなりましたが。

コメントを残す