楽天アカウントまさかの停止!18万ポイントの行方は?

このブログ昨日は8位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ScreenShot_20170210080728
毎月10日は楽天アフィリエイトのポイントが加算される日です。

本日楽天アフィリエイトのポイントで獲得したポイントを確認するため、楽天ポイント口座にログインしようとしたところログイン停止措置をくらってしまいました。

スポンサードリンク



楽天アカウント利用停止の原因を考える

私が最後に楽天IDでログインしたのは、2月9日(木)の午前中です。
前日の楽天アフィリエイトの報酬を確認するためでした。

その時は何の問題もなくログインした状態で発生したアフィリエイトの情報が閲覧できていました。

2月7日(水)には楽天市場でお買い物もできていました。
楽天スーパーポイントでお支払いしました。

そんな状況でいきなりの楽天アカウント利用停止措置。

何が原因か一切わかりません。

利用停止するならメールで連絡すればいいのに・・・と思ってしまいます。

とにかく原因がわからないので、「楽天 利用停止措置」でググってみました。

出るわ出るわ 私と同じ状況のブログが。

利用停止された方の情報を見てみると、
楽天アフィリエイトの規約違反や楽天市場でのお買い物キャンセルが原因とのことでした。

で、私自身に当てはめて考えてみました。

 楽天アフィリエイト規約違反

まず楽天アフィリエイトの規約違反について何か思い当たることはないか?

全くありません。

アフィリエイトリンクを不正クリックさせる行為もしていないです、
楽天アフィリエイトのリンクのほとんどは当ブログですが、ここ最近は楽天ふるさと納税を紹介するぐらいしか利用していなくて、特に不正なことはしていません。

なので楽天アフィリエイトに関しては白だと思います。

 キャンセル規約違反

次に楽天キャンセルの規約違反について考えてみました。

キャンセルで思い当たる節が1つあります。
2月3日に楽天トラベルでレンタカーを予約しました。

予約してから30分後に一度キャンセルをして同じレンタカー会社の別のプランで予約しなおしました。

最近したキャンセルはこれだけです。
一旦キャンセルはしましたがまた同じレンタカー会社で予約をしている状態ですので、これが原因になるのかなぁとちょっと疑問です。

そもそも楽天トラベルではレンタカー・ホテルなどプランによりますが、一定の期間であればキャンセルは無料でできるのに、それが原因でアカウント停止になるのもおかしな話だと思います。

まぁこれが原因で利用停止になったかどうかは今のところわかりませんが、キャンセルが原因だとしたらこれ以外に考えられません。

とりあえず原因がわからないので、楽天に問い合わせのメールを送りました。

楽天からのメールの返信は遅いとネットに書かれていたので、気長に待ちたいと思います。

今日は楽天アフィリエイトの報酬が加算される日で、楽天アフィリエイトから送られてきたメールには124,079ポイントが確定ポイントとなっていました。

人生で初めて1か月の楽天アフィリエイトの報酬が10万ポイント超で喜んでいたのに、楽天アフィリエイト報酬が振り込まれた日を狙ってアカウント利用停止になったのかと思うと腹立たしいです。

現在の楽天ポイントは18万4054ポイントです。
ScreenShot_20170210065603

 

楽天ダイヤモンド会員はちょうど今月で3年目をキープしています。
ScreenShot_20170210070957

 

ダイヤモンド会員になっているわけですから、楽天ではそれなりにお買い物しています。

楽天ふるさと納税だけでも去年は20万円以上利用していますし、50万円ぐらいは使ったのではないかと思います。
利用停止になっているので利用額をチェックすることすらできません。

トホホ。。。。

楽天カードも保有しているのですが、楽天にログインできないのでもちろん楽天e-NAVIにすらログインできません。
もしこのまま楽天ID利用停止措置が解除されなかったら、楽天カードも使えなくなるのかちょっと不安です。

楽天カードはそのまま使えるとしても、楽天e-NAVIが利用できないわけですからカードを使うにも不便だなぁと思います。

過去にも同じようなことがありました

もしこのまま楽天IDの利用停止措置が解除されなければ、最悪ポイントは全額没収されてしまうのでしょうね。

あれ?
前にも同じようにアカウント利用停止でポイント大量にポイント没収されていなかったっけ?

はい はい ありました!!

2016年の3月にPeXアカウントの複数利用で最もポイントがたまっていたアカウントが利用停止となり、16万6千円相当のポイントが没収されました。


PeXでは166,000円相当のポイントが没収されて、今後は楽天で184,054ポイント没収されるかもしれない状況になり、本当にツイテいないなぁと思います。

でも利用停止措置になった方の中には停止が解除された方もわずかですがいらっしゃいました。

まだ完全にアカウントが削除されたわけではないと思いますので、まだ望みはあります。

楽天からメールで連絡がきましたら、またご報告したいと思います。

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


コメントを残す