ヒルトンのステータスマッチは終了!?ダイヤモンド会員になりたい一心でヒルトン・オナーズVISAプラチナカード発行

このブログ昨日は13位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ


去年から長期間に渡って行われていたヒルトンのステータスマッチがどうやら終了となったようです。

というのも、9月末にヤフオク!でヒルトンのダイヤモンドになれる商品を落札したものの、2週間以上たってもステータスが反映されないからです。

最近になってヤフオク!への出品自体もなくなっているので終了したのだと思います。

スポンサードリンク



ヒルトンダイヤモンドのステータスマッチの内容とは?

ヒルトンのステータスマッチは長い間行われてきました。

2016年夏までは条件も緩くて、ヒルトンへの宿泊0で2018年3月末までのダイヤモンド会員の資格が与えられました。
その後は条件付きとなり、90日間限定のダイヤモンド会員で、期間中に8滞在すればダイヤモンド会員の資格が延長されるようになりました。

2016年9月~12月まではANAのダイヤモンドメンバー向けに2018年3月末までヒルトンのダイヤモンド会員の資格を与えるキャンペーンも行われていました。

2016年はダイヤモンド修行をされた方も多かったはずですから、一気にヒルトンダイヤモンド会員の数も増えたと思います。

ヤフオク!でヒルトンダイヤモンドの資格が出品されている

ヤフオク!にもヒルトンのダイヤモンド会員になれる権利が出品され始めたのも2016年でした。

ステータスマッチとは、他社の上級会員と同じステータスを与える制度です。
なのでステータスマッチでヒルトンダイヤモンド会員になるためには、まず他社ホテルの上級会員でないとステータスマッチすら受けることができません。

でも上級会員の資格を持っていない方でもヤフオク!に出品されているヒルトンのダイヤモンドの資格を落札すれば、ステータスマッチで90日間のダイヤモンド会員の資格を得ることが可能です。

ヤフオク!に初めて出品されたヒルトンダイヤモンドの資格が出品された時には価格が8,000円ほどだったのですが、出品者が複数に増えてからは徐々に価格も下がり2017年夏には5,000円弱まで下がっていました。

私は2017年8月のヒルトン福岡シーホークの宿泊にあわせて2017年6月末にヤフオクに出品されているヒルトンダイヤモンドの資格を落札しました。
落札から4日後にはヒルトンよりダイヤモンドに昇格したという内容のメールが届きました。

 

90日間の期間限定のダイヤモンド会員でしたが、その期間中に8滞在で2019年2月末までダイヤモンド会員の資格が延長されるというものでした。
もし8滞在未満でも、4滞在以上であれば2019年2月末までゴールド会員の資格が得られます。

私は1滞在しかしなかったので、90日間だけのダイヤモンド会員となりその後は元々のゴールド会員に降格となりました。

ダイヤモンド会員になってヒルトン福岡シーホークに宿泊した際にツインヒルトンデラックスでの予約でしたが、エグゼクティブツインスイートにアップグレードされたのです。

その時は4泊でしたので、差額だけでも10万円以上の価値があったと思います。

その経験があったので、今度は主人のヒルトンアカウントでダイヤモンド会員になって、8滞在して2019年2月末までダイヤモンド会員を維持しようと計画しました。

主人のアカウントでヒルトンダイヤモンド修行を決行予定が・・・

ちょうど9月の初めにヒルトンの半額セールがあり、ヒルトンダイヤモンド修行用にと8滞在の予約を入れておりました。

 

ヒルトンダイヤモンド修行は10月~12月の90日間で行う予定でしたので、それに合わせて9月下旬にヤフオク!にてヒルトンダイヤモンドの権利を落札しました。

前回落札した時にダイヤモンドが反映されるのに4日かかっていたので余裕をもって落札しました。

ところが、落札後6日経ってもブルー会員のままで一向にステータスがダイヤモンドに変わりませんでした。

その状況が続き、とうとう修行予定であった宿泊日を迎えてしまったのです。
宿泊はしたもののブルー会員での宿泊となり、特に何かが優遇されるわけでもなくただの宿泊となってしまいました。

 

その後出品者に問い合わせしたのですが、出品者が言うには向こうの祝日か何かでステータスマッチ自体が休止されている。問い合わせをした翌日から再開されるとの回答をヒルトンからいただいたとのことでした。

しかしそれからヒルトンのステータスマッチが再開されることなく、とうとう2回目のヒルトン宿泊を迎えてしまいました。

一応ヒルトンダイヤモンド修行は1滞在~7滞在まではエグゼクティブツインで予約していましたので、朝食はつけなくてもラウンジが利用できるので快適なホテルステイを送ることができました。

とはいえ、やはり一度ヒルトン福岡でダイヤモンド会員としての待遇を受けているので、何か物足りなさを感じました。

2回目のヒルトン宿泊を終えて、再度出品者様に連絡を取ったところ、ヒルトン側に2回申請をしたが現時点でステータスが変わらないということは、ヒルトンのステータスマッチ自体が終了している可能性が高いので返金すると回答がありました。

私はどうしてもダイヤモンド会員になりたかったのですが、ステータスマッチ自体が終了していたらもうどうしようもありません。

ヒルトンダイヤモンド修行用に予約した分が全てパーになってしまいました。。。。
その費用約20万円です。
トホホ。。。。。。。。。。。。

ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードを申し込む


現在私はヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを持っているので、ヒルトンのステータスはゴールド会員です。
このカードを持っているだけでヒルトンのゴールド会員資格が得られるのでヒルトン族にはおすすめです。

ヒルトンのカードにはもう1ランク上のクレジットカードもあります。

それがヒルトン・オナーズVISAプラチナカードです。
ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードは年会費66,500円と庶民の私からするとぶっ飛ぶような金額ですが、ヒルトン会員向けの特典が充実しています。

まず、ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードを持っているとヒルトンのゴールド会員になることができます。
まぁこれはヒルトン・オナーズVISAゴールドカードの特典にもありますね。

ここからがこのカードのお得な特典です。
ヒルトン・オナーズVISAプラチナカード会員は通常よりもヒルトンダイヤモンド会員になるための条件が緩和されます。

通常、滞在数でダイヤモンド会員になるためには、1年間に30回の滞在が必要です。

 

でもヒルトン・オナーズVISAプラチナカード会員なら1年間に10滞在でOKです。
またヒルトン・オナーズVISAプラチナカードを年間120万円決済でダイヤモンド会員になることもできます。

さらにヒルトン・オナーズVISAプラチナカードならHPCJ会員の資格が自動的に付与されます。
通常HPCJに入会するには年会費25,000円が必要です。

HPCJ会員になるとヒルトンの宿泊がシンプルステイの料金から25%OFFになります。
(朝食あり・なしが選択できます)
またヒルトンのレストランでも割引価格になり、宿泊代と一緒に支払うなら20%OFF、レストランだけの利用なら10%OFFとなります。

さらに、HPCJ会員は毎年5,000円の割引券が2枚(合計1万円分)プレゼントされ、宿泊代金やレストランでの支払いに利用することができます。
ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードになるとHPCJ会員で1万円分の割引券がいただけるので、実質的な年会費は56,500円と考えることもできます。

これまでヒルトン・オナーズVISAプラチナカードの年会費は私にとっては高額で家計に負担がかかるので作ることはないだろうと思っていましたが、今回ヒルトンダイヤモンド修行が無駄になり、それでもどうしてもヒルトンダイヤモンド会員になりたい思いが強く、勢い余ってヒルトン・オナーズVISAプラチナカードを申し込みしてしまいました。

ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードを作った理由

まず今回修行用としてヒルトン半額セールで宿泊予約を取った最後の予約は、ヒルトン福岡シーホークのツインヒルトンデラックスです。

当初は、ヤフオク!でヒルトンのダイヤモンド会員の権利を落札して、ダイヤモンド会員になっているのが前提でしたので、ツインヒルトンデラックスでの予約でも最低エグゼクティブツインにはアップグレードされるだろうと予想していました。

万が一アップグレードされなくてもダイヤモンド会員の特典でエグゼクティブラウンジの利用はできるので、最安値のツインヒルトンデラックスで予約していました。

しかし予想が外れてしまったため、このままではアップグレードはムリです。
そうなると朝食代は別途必要ですし、アップグレードもなければ駐車料金も1泊につき1,500円かかります。

朝食代は大人1人3,051円、小人1,464円です。
3泊ですから3人で22,698円かかります。
また3泊分の駐車料金は4,500円です。
追加のコストとして合計27,198円が必要です。

どうにかしてダイヤモンド会員になる方法はないかと考えたときにヒルトン・オナーズVISAプラチナカードのことを思い出し、これしかないと思い申し込むことにしました。
年会費が最後までネックでしたが、年会費以上の特典を受けることができるなら年会費を払っても十分お得だろうと考えなおしたのです。

2017年になって我が家はヒルトン福岡シーホークに3滞在しています。
今年の12月の予約を入れれば、4滞在です。

もしダイヤモンド会員になれば一番グレードの低いお部屋を予約しても、エグゼクティブツインにはアップグレードされる確率が高いです。
前回宿泊した時には、ツインヒルトンデラックスからツインエグゼクティブツインスイートと3ランクもアップグレードされました。

エグゼクティブフロアにアップグレードされれば、
朝食はエグゼクティブラウンジでいただけますので無料になります。
また駐車料金もエグゼクティブフロアの宿泊者は無料です。

エグゼクティブフロアとツインデラックスのお部屋の差額は最低でも1万円はあります。
3泊だと3万円です。

これらを考慮すれば、1回の滞在だけでも年会費以上の特典を受けることができます。
それが複数回宿泊となれば数十万以上もお得に宿泊することができるわけです。

エグゼクティブフロア宿泊者はそれ以外の特典として、
岩風呂が無料(通常大人1,600円、小人800円)
フィットネスセンターが無料(通常4,320円【プール利用料含む】)

などがあります。
これらを利用する方ならさらにお得ですね。

ダイヤモンド会員として万が一アップグレードされなくても、エグゼクティブラウンジは使えますし、2人分は朝食を無料でいただけますので、複数の宿泊であればなんとか年会費分の元はとれます。

またタイミングよくヒルトン・オナーズVISAプラチナカードの入会キャンペーンが10月よりスタートしました。
20万円以上のカード利用で20,000ヒルトンポイントが獲得できます。



それとは別に入会ボーナスとして3,000ポイントプレゼントがありますので、合計23,000ポイント獲得できます。

ヒルトンのポイントは2ポイントが約1円相当ですので23,000ポイントは約11,500円の価値があります。

それを年会費から差し引けば55,000円、HPCJの割引券も差し引けば45,000円です。
ここまで下がれば1回の滞在だけでも十分元が取れそうだと思い、今回ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードを申し込むことにしました。

ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードを作っただけではヒルトンダイヤモンド会員にはなれません。
私は利用金額で条件達成を目指すので、カードが到着してから最初の締日までに一気に120万円決済することにします。

そうすれば12月中旬には晴れてダイヤモンド会員になれる予定です。
約1か月半で120万円の決済は厳しいですが、ポレットカードやANA VISAプリペイドカードなどにクレジットチャージしたり、Amazonギフト券を購入するなどしてどうにかクリアしたいと思います。

ヒルトン・オナーズVISAプラチナカード申し込みから1営業日で可決

ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードは10月14日(土)に申し込みました。

ちょうど2回目のヒルトン宿泊の日に申し込みました。
ブルー会員での宿泊は特に特典もなく、やっぱりダイヤモンド会員じゃないと物足りないと強く感じた勢いで申し込みました。

それから2日後の10月16日(月)の午後4時頃に可決のメールが届きました。

 

三井住友カードはインターネットで引落設定が可能な【らくらく発行】に対応している銀行を指定すれば、スピード発行が可能です。
早くカードが欲しかったのでらくらく発行対応のゆうちょ銀行を指定して、追加で家族カードも申し込みました。

申し込み後に気づいたのですが、ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードの公式サイトには家族カードを追加で申し込むとスピード発行でなく通常発行になると記載されていましたが、問い合わせた結果スピード発行可能だということでした。

問い合わせから数時間後には可決のメールが届いたので一安心です。
約1週間後にカードが到着するとのことでした。

何はともあれ無事にカードも発行されるので、あとはダイヤモンド会員になるための条件をクリアして12月にはダイヤモンド会員になれるように頑張ります!!

陸マイラーの多くはSPG・マリオット推しでSPG AMEXを推奨する方がほとんどですが、私はそれには乗らずヒルトン派で行きたいと思います(笑)

追記 まだヒルトンのステータスマッチは終わっていない?

この記事を書いた後、10月16日の夜に出品者様から連絡がありました。

私は返金の手続きについてのことだろうと思っていたのですが、内容を見てみるとまだヒルトンダイヤモンド会員になれる可能性があるとのことでした。

他の落札者のステータスマッチを別の方法でトライしたところ、16日にダイヤモンド会員になれたとのことです。
それで再度ダイヤモンドに申請するので3~5日待ってくださいと言われました。

えっ?今頃ですか?
もうヒルトンオナーズVISAプラチナ作りましたけど。。。。

まぁどうなるかはわかりませんが、とりあえず今週末までは待とうと思います。

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク


コメントを残す