年間64万ANAマイル貯めた方法を大公開

ヒルトンステータスマッチ2022~2023まとめ【総額・宿泊日数・ダイヤ期間延長】

2022年の年末からヒルトンステータスマッチでダイヤモンド修行をしました。

そのきっかけとなったのが、2022年10月11日~12月末までの2倍クレジットキャンペーン。
宿泊実績が2倍になるというものです。

10月にステータスマッチを申請して、実際にやるかどうかを決めたのは12月中旬。
年末の忙しい時期での修行開始で、最初から大失敗を犯してしまいました。

さらには年明けには悲惨な状態で最後の1泊をする羽目に。

ドタバタ続きのダイヤモンドステータス修行。

今後皆さんが私と同じような失敗を犯さないためには記録として残しておこうと思います。

ヒルトンステータスマッチ2023の内容

簡単にヒルトンステータスマッチについて説明します。

ヒルトン以外のホテルの上級会員資格をお持ちの方を対象にステータスマッチすると、90日間ヒルトンのゴールドステータスをお試しで獲得できるというものです。

お試しゴールドステータス期間中に7泊するとゴールドステータス、12泊すると最上ランクのダイヤモンドのステータスを獲得できます。

2023年2月現在、条件クリアで獲得できるステータスは2025年3月31日まで有効です。

  • 他社ステータスからヒルトンのステータスマッチで90日間ゴールド
  • 期間内に7泊でゴールド、12泊でダイヤモンドステータス獲得
  • 獲得したステータスは2025年3月末まで
  • 90日以内にクリアしなければゴールドは90日間で終了

宿泊クレジット2倍キャンペーンを利用してダイヤモンド修行スタート

2022年10月11日からヒルトン宿泊クレジット2倍キャンペーンがスタートし、それを利用してステータスマッチをすることに。

本来ステータスマッチでダイヤモンドステータスを獲得するには12泊必要
2倍クレジットキャンペーン利用なら半分の6泊でクリアできる。

ステータスマッチ期間は90日間。
私の場合は10月21日~1月18日まで。

ヒルトンのステータスマッチが年を跨ぐ場合、最後の1泊は年明けにするとダイヤモンドの期間が1年延びるメリットがあります。
年内に6泊するとダイヤモンド期間は2024年3月末まで。
年内5泊+年明け2泊すれば期間が2025年3月末までになります。

年明けに1泊すればいいのですが、2022年内は2倍クレジットで6泊すると12泊になってしまうため、年内5泊、年明け2泊で計7泊で予約を入れました。

宿泊日 宿泊日数 宿泊実績
12月21日~24日 3泊 6泊
12月25日~27日 2泊 4泊
1月4日~5日 1泊 1泊
1月13日~14日 1泊 1泊
合計 7泊 12泊

 ダイヤモンド修行先はダブルツリーbyヒルトン那覇首里城

ダイヤモンド修行のホテルは全て「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」で予約。

理由としてまず宿泊費の安さが1番です。
今ある日本のヒルトンブランドでは1番安いのが沖縄にあるこちらのホテルです。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城は1人と2人での宿泊費用が同額なので、娘を同行させることにしました。
全国旅行支援の地域クーポンが2倍もらえるからです。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城は家から車で20分ほどと近いにも理由の1つです。
ホテル修行に同行してくれる娘が乗り物酔いするのであまり遠くだと嫌がるからです。

 最初の3連泊終了後にトラブル発生


ヒルトンステータスマッチ最初の宿泊は1番安い日程で3連泊の予約でした。

チェックアウトして、翌日に宿泊実績を見ると3泊しか付いていませんでした。
同じ時期にステータスマッチをして5泊宿泊していた萌美さん(@moemitrip)さんに聞くとすでに10泊実績が付いてるとのことでした。

「もしかして2倍クレジットのエントリーしていないかも?」とその時に念のためキャンペーンにエントリーしました。
そのエントリーしたのが12月25日。

すでに3泊している分が2倍クレジットの対象になっているかモヤモヤして年明けするのも嫌だと思い、ヒルトンのカスタマーセンターに電話で確認してみました。

残念なことに最初に私がエントリーした日は12月25日で、その前の3泊は対象外とのことでした。

https://twitter.com/mileage_johokan/status/1607568482564202496

最初の宿泊のチェックアウト前にエントリーしていれば2倍クレジットの対象でしたが、それに気づいたのがチェックアウトの翌日。
あと1日早く気付いておけばよかったと後悔しました。

ヒルトンのキャンペーンはエントリーしても、「すでにエントリーされています」という案内がなく常にエントリーできるんですよね。
でもヒルトンのサイトで自分がエントリーしたキャンペーンを見られるところがありました。

キャンペーンエントリー確認サイト

ここで先に確認しておけばよかったなぁと思います。
これからステータスマッチをされる方、ポイント2倍キャンペーンや宿泊クレジット2倍などのキャンペーンにエントリーされているか確認することをおすすめします。

 急遽2泊年内に追加予約

元々は2022年12月に5泊、年明けに2泊の予定でした。

最初の宿泊が3連泊で2倍クレジットの対象外なので、このままだと3泊足りないことになります。
2倍クレジットは12月末までなので、年内にあと2泊入れて、元々年明けに2泊する予定を1泊に変更。

宿泊日 宿泊日数 宿泊実績
12月21日~24日 3泊 3泊
12月25日~27日 2泊 4泊
12月27日~29日 2泊 4泊
1月4日~5日 1泊 1泊
1月13日~14日 1泊 1泊
合計 8泊 12泊

赤字が追加で入れた予約で25日から4連泊する形で2倍クレジット期間に入れ込みました。

最後の1月13日の宿泊は宿泊日数がオーバーするのでキャンセルに。

ダイヤモンド修行途中での予定変更でしたが、HPCJでの予約のため前日までのキャンセルが無料なので助かりました。

 ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城のゴールド特典

ステータスマッチ期間中はゴールドステータスなので、宿泊時にはゴールドステータス特典が使えます。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城の主なゴールドステータス特典はこちらです。

  • 80%エリートステータスボーナス
  • お部屋のアップグレード
  • スタンダードWi-Fi無料
  • My Way Benefitで朝食2名無料または1,000ボーナスポイント
  • 駐車場無料
  • 朝食優先案内
  • ウェルカムドリンク(11:00~18:00)

ゴールドステータスでも朝食が2名無料で付くのはお得ですね。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城の朝食は大人2,550円。
素泊まりプランを選んでも朝食が無料でいただけるのは嬉しいですね。

 ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城の朝食

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城では、ゴールド・ダイヤモンドステータス限定のメニューがあります。

左がダイヤモンドステータス、右がゴールドステータスの限定メニューです。

 

ダイヤモンドステータスはゴールド限定メニューに加えて豆乳入りフレンチトーストとワッフルベネディクトが追加されます。
限定メニューは全部オーダー可能です。

ダイヤモンドステータス修行最後の宿泊は、家族4人で2室取りました。
1つは夫のアカウント(ダイヤモンドステータス)で取ったので、朝食もダイヤモンド限定メニューを頂くことができました。

ゴールドステータス期間に夫のステータスでダイヤ気分を味わえたのはよかったです。

 全国旅行支援割の地域クーポンはホテルレストランや飲食店等で利用


2022年12月までの予約は全国旅行支援割で40%OFF。1人に付き平日は3,000円の地域クーポンも付いてきました。

娘と2名での宿泊でしたので、合計36,000円分の地域クーポンをもらいました。

グランドキャッスルカフェでランチ

グランドキャッスルカフェエリアでいただける軽食です。
ウェルカムドリンク利用時にオーダーできるのでランチに利用しました。

この日はクリスマスでゴールド以上の25%割引は適用除外日でしたが、HPCJの10%割引は利用できました。

グランドキャッスルカフェでケーキ

こちらもウェルカムドリンク利用時にケーキを別途オーダー。
ゴールドステータス以上で使える25%割引適用して、地域クーポンが使えました。

グランドキャッスルカフェのケーキテイクアウト

グランドキャッスルカフェのケーキをテイクアウトして自宅でいただきました。

A&Wをテイクアウトして夕食に

A&Wも地域クーポンが使えましたので、テイクアウトして客室で夕食にいただきました。

一蘭でラーメンランチ

一蘭も地域クーポンが使えました。
一蘭アプリに無料クーポンがあったのと貯めたポイントを無料クーポンに引き換えてオプションモリモリのラーメンになりました。

わしたショップで県産品購入

一蘭がある国際通りにはわしたショップもあり、帰りに寄って県産品を購入しました。

最後はやっぱりステーキでテイクアウト

地域クーポンの期限はチェックアウトの翌日です。
ただ年内の全国旅行支援割が12月28日で終了するので、地域クーポンも28日までとツイッターで教えていただき急遽最後の日にやっぱりステーキをテイクアウトして夕食に利用しました。

チェックインした時には、クーポンの期限はチェックアウトの翌日と案内されたので恐らくフロントの方も知らなかったのかもしれません。

https://twitter.com/stussy12314/status/1607993890589773824

もし教えてもらわなかったら6,000円分無駄にするところでした。

 年明け最後の修行は負傷の中で終了

2022年12月に7泊して、残り1泊を年明けに予約していました。

宿泊予定日の前日に飼い猫に噛まれてしまい、右足を負傷。

 

なぜ噛まれたかというと、ウッドデッキに遊びに来ていた野良猫のオスを見つけた飼い猫が威嚇し始めて、窓を閉めようと近づいたら私を野良猫と勘違いして襲ってきたんです。
今まで甘噛みはありますが、ここまでヒドイのは初めて。
すぐに病院に行き処置してもらいました。

包帯グルグル巻きにされ、お風呂はシャワーOKだけど濡れないように入ってとのこと。
翌日のホテルのお風呂はラップを持参して巻いてテープで補強してから入りました。

 

朝食会場はゴールド・ダイヤ以上はレストラン奥のエリアに案内されますが、歩くのが大変だったので、レストラン一番手前に席にしてもらいました。

風がどこからか吹いて寒い場所でしたが、ビュッフェ台からも近くて人も少なく(全国旅行支援割停止中)、快適に食事ができました。

 ゴールドステータスでのアップグレードは?


ゴールドステータスで8泊しましたが、全部アップグレードしていただけました。

宿泊日 予約 アップグレード ランクアップ
12月21日~24日 ツインルーム ツインプレミアム 2ランクアップ
12月25日~27日 ツインルーム ツインデラックス 1ランクアップ
12月27日~29日 ツインルーム ツインデラックス 1ランクアップ
1月4日~5日 コンパクトルーム ツインプレミアム
デラックスルーム
4ランクアップ

ツインルームとツインデラックスルームの違いは階数だけです。

ツインプレミアムルームは高層階で、ツインデラックスルームよりも設備が充実しています。
フェイシャルスチーマー・LEDライト付コスメティックミラーがありました。

ツインプレミアムデラックスルームは17階と18階にあり、ツインデラックスルームよりも高層階で浴室もリニューアルされてきれいでした。

ステータスを持っていない方でもツインプレミアムデラックスルームに宿泊するとグランドキャッスルカフェでのハッピーアワーの特典が付きます。

ツインプレミアムデラックスルームに宿泊したのは最後の日。
この時はダイヤモンドステータスを持っている夫のアカウントと私のアカウントでそれぞれ1室予約したのですが、夫のダイヤモンドステータスによる恩恵を受けた形ですね。

ゴールドステータスだとハッピーアワーではなくウェルカムドリンクだけですが、この時は夫もいたので一緒にハッピーアワーも楽しむことができました。

 ステータスマッチ終了から反映までとダイヤモンド修行費用まとめ

クリスマスステイでロビーにいたサンタさんからもらったキャンディ

ステータスマッチによるダイヤモンド修行が終了したのが1月5日
翌日1月6日にはアプリがダイヤモンドに変わっていました。

年明けて間もないこともあり、ヒルトンアプリでのステータス状況もアップデート中で何泊したかなどの情報は見られませんでした。

夫が以前ステータスマッチでダイヤモンド修行をした時には、メールでダイヤモンド修行終了とダイヤ期間のお知らせが届いていたのですが、今回はメールが届きませんでした。

ステータスマッチで年を跨いで修行をするとダイヤモンド期間が1年延長されるのは、これまでの隠れルールです。
でもメールが届かないのでダイヤモンド期間がいつまでか分からないので、カスタマーセンターに問い合わせてみました。

すると2025年3月末までと案内がありました。
予定通りの結果で大満足です。
https://twitter.com/mileage_johokan/status/1627834291181989889

最後にダイヤモンドステータス修行にかかった費用をご紹介します。

宿泊日 宿泊日数 費用 地域クーポン
12月21日~24日 3泊 18,459円 18,000円分
12月25日~27日 2泊 14,119円 12,000円分
12月27日~29日 2泊 20,884円 6,000円分
1月4日~5日 1泊 2,048円 12,000円分
(那覇とまーるクーポン)
合計 8泊 55,510円 48,000円分

元々は7泊でクリアする予定でしたので1万円ほど高くなりましたが、総額55,510円なら安く済んだと思います。
さらにクーポンも48,000円分もらえましたし。

他の都道府県の地域クーポンはスーパーやドラッグストア、電気店で使えるのですが、沖縄はお土産や飲食店がほとんど。
イオンで使えますが、県産品と限定されていてクーポンの使い道に苦労しました。

那覇とまーるクーポンで最後の宿泊は超激安でできたこと、全国旅行支援割もあり主人がダイヤモンドステータス修行をやった2017年に比べると4分の1程度でできました。

ダイヤモンドでいられる期間は約2年3か月。
今後ダイヤモンドで得られる特典を考えれば、55,510円の費用は軽くペイできると思います。

現在は宿泊2倍クレジットキャンペーンは終了しましたが、12泊でヒルトンダイヤモンドステータスが獲得できます。
全国旅行支援割も行われているので、費用を抑えて修行ができます。

2023年はヒルトン宮古、ヒルトン横浜、ダブルツリー京都が開業予定となっています。

最安の部屋の予約でもラウンジが使えたり、朝食無料、スイートまでの客室アップグレードなど、ダイヤモンドとして宿泊するとお得度が全然違います。
ダイヤモンド修行後は全国のヒルトンを回ってみるのもいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。