家族4人44,000円で福岡1泊2日の弾丸旅行に行ってきました

このブログ昨日は8位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

宿泊先のヒルトン福岡シーホークのシアラにて
IMG_0934 (1)

マイルをためていると急に旅行がしたくなっても特典航空券でお金をかけずにふらーっと旅行に出かけることができます。

先週の始めに「久々に福岡のコストコに行きたいなぁ」と主人の前で呟いたら、「じゃぁ週末行く?」と言われすぐに特典航空券を予約して弾丸旅行が決定しました。

スポンサードリンク



福岡弾丸旅行の目的はショッピング

我が家は沖縄に住んでいて去年福岡旅行に行った際にコストコ会員になりました。
まだ1回しか行っていないので、また行きたいなということで1泊2日の旅行の最大の目的はコストコでのショッピングでした。

それとマリノアのアウトレットモールも久々に行ってみたかったのもあります。

弾丸旅行が決まってからすぐにパソコンで家族4人分の特典航空券を予約しました。
今はローシーズンなので1人往復12,000マイルで行けます。
4人なので48,000マイル減算されました。
ScreenShot_20170123111741

 

出発当日の那覇空港とANAラウンジの様子

行きは7:10発の便でした。

朝4時半に起きて5時半に家を出発し6時前に空港の駐車場に到着しました。

でも駐車場は朝6時からしかオープンしないので、入り口には数台オープン待ちの車が待っている状態でした。

数分後車を駐車して、那覇空港3階のチェックインロビーに行きました。
チェックインは機械ですませ荷物を預けようとしたのですが、スタッフはいるのですが、まだ手続きできる時間ではなかったらしく、10分ぐらい待たされました。
一応主人はプラチナ会員なので、上級会員専用の荷物預けを利用できるのですが、一般用と同じく手続き開始前に人が並んでいたので近くにあった一般用で荷物を預けました。

その後すぐに2階の出発ロビーに移動し、そのまま出発口を通過しました。

通過後外の様子をパチリ。
6時過ぎでまだ外は暗いです。
IMG_0838

 

DUTY FREEの受取カウンターも閉まっています。
IMG_0837

IMG_0834

 

ほとんど客がいない那覇空港を初めて見ました。
IMG_0836

 

写っている大人1人と子供2人は家族です。
それ以外に人がいない状態です。
IMG_0835

 

ANAラウンジ初体験

去年主人がSFC修行をしたおかげで私は現在ANA VISA ワイドゴールドSFCの家族カードを持っています。

家族カードを取得してから私自身は初めての旅行だったので、ANAラウンジを利用するのも初めてです。
いつも那覇空港のANAラウンジの前を通るとき、「いつかは入ってみたいなぁ」と思っていたのですがその夢がようやく叶いました。

では少しですが那覇空港のANAラウンジの写真をご紹介します。

 

那覇空港のANAラウンジは細長いお部屋で、2列になっています。
こちらはラウンジに入って左奥の座席コーナーです。
IMG_0839

IMG_0840

 

 

こちらは右側のドリンクコーナーの横の座席です。
IMG_0849

 

同じく右側にある窓際の席です。
IMG_0841

 

上の画像の反対側のお席です。
横に長いのがお分かりになると思います。
IMG_0842-2

 

 

ドリンクコーナーです。
手前にビールサーバーがあり、その隣がソフトドリンクサーバーです。IMG_0844

 

牛乳・トマトジュース・野菜ジュースコーナーです。
IMG_0843

 

 

泡盛もあり、おつまみも1つありました。
IMG_0845

 

コーヒーマシーンとティーバッグコーナーです。
IMG_0846 IMG_0848

 

私たちがANAラウンジに到着したとき、1人だけ先客がいました。

その後続々とサラリーマンらしき方が入ってきてすぐにラウンジはいっぱいになりました。
見ていると家族連れは私たちだけでした。

ANAラウンジに入室するとき、主人は搭乗券をかざしただけでOKだったのですが、SFC家族カードの私の場合にはスタッフにSFCカードの提示を求められました。
連れもいるのでちょっと入室に時間がかかりました。

福岡1日目の様子

機内はがら空きということもなかったですが、まぁまぁ空いていました。

子連れだったので、CAさんに子供がけがをしないように書かれているリーフレットをいただきました。
IMG_0852

 

今までANAを利用してリーフレットをもらったことはなかったのですが、こういう事故が多発したのかもしれませんね。

離陸してから10分ぐらい揺れが激しくて、娘が気分が悪くなり嘔吐してしまいました。
嘔吐用の袋を何枚もいただき、まだドリンクサービスが始まっていませんでしたが、CAさんが気にかけてくださってペットボトルのお水とウェットティッシュをいただきました。

CAさんの素晴らしい対応力を見させていただきました。
さすが日本を代表する企業のサービスは違いますね。
福岡空港に到着して予約しておいたレンタカー会社に電話して、レンタカー専用の乗降場で待っておくように指示されました。
しかし、福岡空港は工事中でレンタカー専用の乗降場が変わっていて、ちょっと移動するのに時間がかかってしまいました。

コストコへ

無事にレンタカーを借りて、今回の最大の目的であるコストコに出発しました。
福岡にはコストコが2か所あり、今回は久山にあるコストコに行ってきました。

福岡空港からは30分ぐらいで到着しました。
久山のコストコは日本第1号のコストコらしいです。

オープン直後だったのですが、土曜日だったのですでに車はいっぱいでした。

店内は写真をほとんど撮っていません。

唯一撮ったのはこちらです。
IMG_0853

 

コストコで雑誌Mart2月号を購入するとカリフォルニア地域限定のコストコバッグが付いてくるということで購入しましたよ。
かなり大きなショッピングバッグで車に置いておけば急な買い物時にいいかも。

 

博多リバレインのボーネルンドキドキドへ

買い物が終わった後に、子供たちを遊ばせるために博多リバレインに行きました。
博多リバレインの3Fには「ボーネルンドキドキド」があります。

室内でさまざまな遊びができる子供にとっては楽園のような場所です。

時間ごとの料金制で、入場する大人も1人500円がかかります。

ScreenShot_20170123121003

 

私がYahoo!のデイリーPLUS会員であったため、スマホで会員証を提示して子供は最初の30分の料金が200円引きになり400円でした。
ScreenShot_20170123141231

旅行前にキドキドに行くことは決まっていて、割引があることを知っていたデイリーPLUSに事前に登録していました。
(デイリーPLUSは月額540円ですが、初めて登録で2か月無料で利用できますよ)

中の様子をパチリ。

アスレチックのような遊具もあります。
IMG_0862

 

小さいお子様専用のゾーンもあります。
IMG_0871

 

ポニー木馬にも乗ったりしました。
IMG_0856

 

知育系のおもちゃもいっぱいありました。
IMG_0868

 

 

作り方の本も置いてあるのでそれをみながら遊べますよ。IMG_0867

 

IMG_0869

 

知恵リング懐かしいですね。
IMG_0874

 

IMG_0875 IMG_0877

 

 

おままごとコーナーも充実していました。
IMG_0881 IMG_0880 IMG_0882

 

 

男の子用のなりきり遊びもあります。
IMG_0879 IMG_0878

IMG_0884

 

 

パペットで遊ぶこともできますよ。
IMG_0883

 

 

ダイナミックな遊びができる遊具もあります。
IMG_0886

 

 

室内は広くていろんな遊具があり、どの子供も笑顔いっぱいでした。

大人も意外と楽しく子供と遊べる場所で、私も子供と小さいボールを穴に入れて点数を競って遊んでいました。

1時間ぐらい遊びましたが、子供は遊び足りなさそうでした。
(弾丸旅行なのでしょうがないです)

博多リバレインにはアンパンマンミュージアムもあります。
去年の夏の福岡旅行ではそこに行きましたが、下の子供もそろそろ4歳なのでアンパンマンミュージアムは卒業ですね。

これからは福岡の室内遊びにはキドキドを利用したいですね。
その後、マリノアのアウトレットモールに行き少し買い物をして宿泊先に行きました。

ヒルトン福岡シーホークに宿泊

宿泊は初めてヒルトン福岡シーホークを利用しました。

私はホテルを予約するときに、楽天トラベルと一休を使うことが多いのですが、直前の予約だったこともありあまりお安くありませんでした。

そこで今回はJTBで「ツインヒルトンゲストルーム」の朝食付きを3万円で予約しました。

チェックイン時にスタッフからアップグレードを提案されました。
1人2千円の追加で「ツインヒルトンデラックス」にアップグレードできると言われました。

ツインヒルトンデラックスなら浴槽とシャワーが別(シャワーブースがある)になっていて、小さいお子様連れの方にはこちらの方が利用しやすいと言われ、アップグレードしました。

最初からツインヒルトンデラックスにしたかったのですが、もともと予約していたゲストルームとの差額が1万円以上あったのであえなく断念したのです。
それが4,000円の追加で当日アップグレードできたのはラッキーでした。

案内されたのは25階の川側のお部屋です。

 

入り口から撮った写真です。
IMG_0889

入り口とその右側にクローゼットがあります。
IMG_0894

 

入口入って左側にデスクとテレビがあります。
IMG_0890

 

 

入口入って右側にベッドコーナーがあります。
IMG_0888

 

 

ベッドコーナー横にバスタブのドアがあります。
IMG_0892

 

 

ドアを開けると左側に洗面化粧台があります。
IMG_0897

 

 

洗面化粧台の奥にトイレがあります。
IMG_0898

 

 

トイレの迎えにシャワーブースがあります。
IMG_0900

 

シャワーブースの隣に浴槽があります。
洗面化粧台の後ろ側ですね。
IMG_0901

 

アメニティです。
IMG_0903

 

IMG_0904

 

 

お部屋からの眺めです。
夕方で夕日が射していました。
IMG_0907

 

夜は福岡タワーが光っていて綺麗でした。
タワーの右奥にマリノアの観覧車も光って見えました。
IMG_0923

 

宿泊プランに朝食がついていましたので、朝食は4Fのシアラでいただきました。

ビュッフェ形式の朝食で種類も豊富でした。
パンケーキや目玉焼き・オムレツなどはその場で作って提供していました。

お味もよかったです。
IMG_0925

 

 

シアラは天井が高くて開放感がありました。
この日はあまり天気がよくなかったのですが、天気がよければ朝の陽ざしが入って気持ちよさそうです。
IMG_0931 IMG_0934

 

画像は暗く感じますが、実際には非常に明るかったですよ。

ホテル出発~コストコ・プレミアムアウトレットへ

朝食後にまた2回目のコストコへ行きました。
この日は沖縄に帰る日なので、冷蔵食品を買うためにコストコへ行きました。

なんだかんだで3万円をコストコで使いました。

コストコはAMEXしかカードが使えないのですが、私はAMEXブランドを1枚も持っていないので現金で支払いました。
陸マイラーなので3万円を現金払いするのはもったいなく感じました。

飛行機の時間が4時40分で、コストコでのお買い物が予定していたよりも早く終わったので、急遽佐賀の鳥栖プレミアムアウトレットに行ってきました。

向かう途中で雨が雪に変わり、子供たちは初めて見る雪に興奮していました。

プレミアムアウトレットでもデイリーPLUSの特典が使えました。

プレミアムアウトレットのインフォメーションでスマホの会員証を提示したら、各ショップのクーポンシートがもらえました。
ScreenShot_20170123140708

 

IMG_0961

 

 

各ショップごとに特典が異なりますが、5%OFFや10%OFFが多かったですね。IMG_0962 IMG_0963

 

Polo Ralph Laurenにボールペンでチェックがされているのは利用した特典という意味だと思います。IMG_0964

 

ラルフローレンで子供服と私のシャツの3点購入しました。
3点以上購入で20%OFFのキャンペーンをやっていて、そこからクーポンシートの特典である10%OFFが使えました。

実はラルフの10%OFFのハガキを持ってきていたのですが、レンタカーに置き忘れてしまいました。
でもクーポンシートで10%OFFになったのでよかったです。
ハガキとクーポンシートは併用できないはずですから。
ショップによってはバーゲンと併用できないと受付の方に言われましたが、ラルフローレンの場合には独自プロモーションとの併用ができましたので、実質28%OFFで購入でき大変お買い得でした。

鳥栖では結局1時間半しかお買い物できませんでしたが、欲しい商品を安くゲットできたので大満足して福岡空港へ向かいました。

福岡空港ANAラウンジへ

レンタカーを返して出発まで時間があったので、お昼ご飯を食べたあとにANAラウンジへ行きました。
福岡空港ではプレミアムチェックイン・ANAラウンジ専用保安検査場を利用しました。
IMG_0951

 

福岡空港にはもう1か所北側にも専用ラウンジと保安検査場があるようですね。
搭乗口によって使い分けできるので、混雑防止にもなるのかな。IMG_0952

 

専用保安検査場を出るとすぐ左側にANAラウンジの入り口がありました。IMG_0953

 

こちらでも私はSFCカードの提示を求められましたので、毎回そうなんだと思います。

日曜日ということもあって、中はかなり混雑していました。
私たち家族以外にも子連れがいましたが、どの子も静かにお行儀よくしていましたね。

うちの子にはラウンジではiPadでAmazonビデオを見せていました。

ANAラウンジはサラリーマンの利用が多いので、子供はあまりいなく子連れは結構気を遣います。
まぁラウンジに限ったことではないのですが、子供が静かに過ごせるように旅行中はタブレットやおもちゃを必ず持っていくようにしています。

ANAラウンジは40分ぐらい利用して、飛行機に乗り沖縄に帰ってきました。

 

1泊2日の弾丸旅行まとめ

上の子供が小学生なので土日を利用した弾丸旅行でしたが、なかなか充実した旅行だったなぁと思います。

今回は買い物メインの旅行だったので子供が遊べるところは1か所しか行きませんでしたが、アウトレットモールでは地図を持たせて私が行く場所を探す役目を子供にさせたので、子供は探検のように遊べていました。

鳥栖のプレミアムアウトレットでは雪を初体験することができ、子供も大満足だったと思います。
帰ってきてから「また福岡行きたいなぁ」と何度も言っていましたから。

1泊2日の弾丸旅行でかかった費用を計算してみました。
特典航空券利用なので飛行機代は0円です。
レンタカーは楽天トラベルを利用しましたが、楽天スーパーポイントで支払ったのでこちらも0円です。
ホテルはJTBで3万円、4千円でアップグレードしたので合計34,000円。
1泊目の昼食・夕食、2日目の昼食代で約1万円。
コストコとアウトレットモールでのお買い物で5万円。

合計で94,000円でした。

ショッピングの費用を入れなければ、44,000円です。
家族4人で1泊2日の福岡旅行が44,000円とはパックツアーよりもかなり安いですよね。
1人あたり11,000円ですから。

ホテル代も楽天トラベルで予約していればタダにできたのですが、しょうがないですね。

ポイントをためていればこれだけお得に旅行ができので家計は助かりますね。
これぐらいのコストで旅行ができるなら、学生がいる家庭でも週末気軽に旅行できると思います。

今回意外と大活躍したのが、デイリーPLUSでした。

キドキドでは合計400円の割引を受けられ、鳥栖プレミアムアウトレットでは10%OFFの特典で1,944円の割引になりました。

2か所利用しただけで合計2,344円もお得に利用できました。

デイリーPLUSは2か月無料で利用できているので月額費は0円です。

今回宿泊したヒルトン福岡シーホークのシアラのディナーバイキングでも7,920円が5,200円と約35%OFFの割引特典がありましたが、そちらは利用しませんでした。
ScreenShot_20170123140740

 

有料会員であっても複数の割引を利用することで十分元は取れるのでお得なサービスだなぁと利用して感じました。

デイリーPLUSは会員でなくても特典を見ることはできるので、旅行の計画の時に特典を見てみて使えそうなら登録するというのが一番おすすめですね。
まだデイリーPLUSを利用したことがない方は一度特典だけでもご覧になってくださいね。

沖縄から福岡は飛行機で1時間半で行けて遊ぶ場所も多くて、隣の県にもすぐに行けるので子連れ旅行には最適ですね。

また暖かい時期になったら福岡旅行したいなぁと思います。

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


コメントを残す