年間82万ANAマイル貯めた方法を大公開

台風が来た時の子供との家での過ごし方【おすすめ2選】


毎年5月頃から秋にかけてやってくる台風。

2018年は沖縄に台風が何度も接近しています。
2018年7月には3回も台風が来ました。

それも今年の台風はほとんどが週末にやってくるので、行事やイベントの予定がキャンセルになったり中止になったりしています。

皆さんは台風の日何をして過ごしていますか?

台風の時は外に出られないので子供をどう過ごさせるか困りませんか?
そこで生まれも育ちも沖縄の私が台風が来た時の家での過ごし方をご紹介します。


オンデマンドで映画やアニメを見る

我が家は台風で外に出られないときは家で映画を見たりしてのんびり過ごします。

TSUTAYAやGEOなどでDVDを借りるのもいいんですけど、暴風域に入ると外出すらできませんのでこういう時に役に立つのが動画配信サービスです。

家にいながらインターネットを利用して映画を気軽に見られるのが1番の魅力です。

最近は動画配信サービスのサイトが増えていて、無料お試し期間があるのでまだ登録したことがない動画配信サービスに登録して無料で見るという使い方もできます。

そこで今回はおすすめの動画配信サービスサイトのご紹介をしたいと思います。

FODオンデマンドはフジテレビの動画見放題


FODオンデマンドはフジテレビが運営する動画配信サービスです。


現在放送中のドラマやバラエティも見られますし、過去のフジテレビのドラマや映画・バラエティも見放題です。

月額888円ですが、Amazonアカウントを登録すると1ヵ月無料になるキャンペーンが行われています。

Amazonアカウントで登録するとAmazonに登録されている情報を自動的に取得するので、面倒な登録作業も1分かからずに終わります。
また1か月の無料体験終了してそのまま継続する際にはAmazonアカウントに登録しているクレジットカードからの引き落としとなります。

Amazonアカウントにはプリペイドカードやデビットカードも登録できるので、クレジットカードがない方でも1ヶ月無料で視聴できますよ。

毎月8の付く日には400ポイントが獲得できます。
獲得したポイントで電子書籍を購入することができ、電子書籍購入すると20%のポイントが付与されるなどお得な特典もついています。

FODプレミアムについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
FODプレミアム1ヶ月無料【映画・ドラマ見放題!雑誌・マンガ読み放題】さらに1300ポイントがもらえる!

U-NEXTは最新映画もポイント購入で視聴可能!日本最大級の動画サービス


U-NEXTは月額1,990円の動画配信サービスです。

他社と比較すると割高なのですが、初回は31日間無料で利用できます。
また初回登録時には600ポイント、有料で継続する場合には毎月1,200ポイントが付与されます。

このポイントを使って最新の映画を視聴することができるので、最新映画も楽しみたいという方はU-NEXTがおすすめです。

私も現在U-NEXTで無料体験を利用していますが、登録してすぐに600ポイントもらえたので、最近から動画配信スタートした「リメンバーミー」を432ポイントを使って視聴しました。

U-NEXTは動画見放題8万本、動画レンタル(ポイント視聴)4万本、書籍・マンガ等合計34万冊以上、雑誌読み放題70誌以上と日本最大級の動画サービスを提供しています。

U-NEXTは1つアカウントを登録すると、ファミリーアカウントが無料で4つ追加でき、家族で別々の動画を同時に視聴することができます。
これが意外と便利で、私はドラマをパソコンで見て、子供はタブレットでアニメを見て、母はテレビで韓流を見る・・・という使い方ができます。

31日間無料視聴だけで解約することもできるので台風時に登録して1ヶ月間体験した後に解約してもOKです。
無料体験期間中でも600ポイント獲得できるので、最新映画はポイントを使って簡単に視聴できるのもU-NEXTの魅力です。


huluは海外ドラマが好きな人に最適


huluは海外ドラマが豊富にある動画配信サービスです。

私がオンデマンドサービスに初めて登録したのがhuluでした。


2014年に日本テレビが日本のhuluを買収したため、日テレのドラマやバラエティ・アニメも見放題になりました。
現在日テレで放送中のドラマを見逃した場合でもhuluで配信されています。

沖縄は日テレの放送局がないので、一部のドラマやバラエティをリアルタイムに視聴できませんが、huluがあれば見逃し・定期配信作品で一気に視聴できるので便利です。
子供たちに大人気の妖怪ウォッチやアンパンマン、しまじろう、おさるのジョージなどのアニメも豊富なので子供たちに見せるにも最適ですね。

 

huluは月額933円ですが、初めての方は2週間無料体験で登録することができます。

子どもと一緒にクッキング


台風で外に出られないのなら、普段あまりできないことに時間をかけるのもおすすめです。
例えば子供と一緒にクッキングはいかがでしょうか?

平日はパタパタ忙しいので、子どもが「私も一緒にお料理する!」と言っても親としては早くパパっと作って済ませたいから「また今度ね」と断ることがあるのですが、台風の時なら子どもと一緒に時間をかけてクッキングするのも楽しいものです。

私が子供の時、台風がくるといつも母と昼食にヒラヤーチーを作って食べていました。
ヒラヤーチーというのは沖縄風チヂミまたはお好み焼きです。

子どもでも簡単に作れるでのおすすめです。
我が家では今でも台風の時の昼食はヒラヤーチーです。

台風の時の過ごし方まとめ


 

沖縄は台風が通過することが多いですが、沖縄県民はそれに慣れてしまっていることもあり、暴風警報が発令されている時でも車でスーパーやレンタルビデオ店に出かける方も結構いらっしゃいます。

暴風警報が出ていると大きなスーパーは閉店になりますが、唯一ユニオンというスーパーは台風でも営業しています。
しかも24時間営業のスーパーです。

なのでユニオンが台風で閉店となると非常事態なので沖縄の人はユニオンが閉店するかどうかで台風の大きさを見ています。
ユニオンは台風のバロメーターです(笑)

本当は台風が来ると事前に解っているので、その前にスーパーで必要なものを購入すればいいだけです。

またわざわざレンタルビデオ店に借りに行かなくても、今はインターネットで気軽にビデオを楽しむことができます。
しかも2週間~1ヶ月は無料の体験期間が設けられていますので、お金をかけずに楽しむことができます。

Youtubeが好きな子供は何時間も夢中になって見ていますが、あまり見てほしくない内容も混ざっていたりします。
Youtubeよりは映画やドラマなど子供向けの動画を見せるのが子供にとっても親にとっても安全かなぁと思います。

沖縄県民こそ台風の時は動画配信サービス(ビデオオンデマンドサービス)を利用するべきですね。

台風の時は被害に遭わないためにも家で過ごすのが1番です。
台風対策は事前に行って、必要な買い出しも前日に済ませておけば台風が来ても家でゆっくり過ごせますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。