年間82万ANAマイル貯めた方法を大公開

ヒルトン沖縄北谷リゾート3名でのポイント宿泊時の追加料金について問い合わせの回答


4月27日~28日、5月3日~4日と1泊ずつヒルトン沖縄北谷リゾートにヒルトンポイントを使って宿泊しました。

我が家の家族構成は夫婦+子ども2人(小学生+幼稚園生)です。

ヒルトン沖縄北谷リゾートでは小学生以上は大人としてカウントされるので、大人3名で予約しました。
(幼稚園生は無料なので子どもの人数に入れなくてもOKです)

今回初めてのポイント宿泊だったのですが、3名で予約を入れてもチェックアウトの際に2名分のポイント宿泊とされて1名分は追加料金を取られました。

その点についてヒルトンのエグゼクティブスタッフからヒルトンリザベーションカスタマーセンターへ問い合わせしていただいた回答がメールで届きました。


 ヒルトン沖縄北谷リゾートのポイント宿泊の詳細

4月27日から1泊2日の予定で大人3名で予約しました。

この時の必要ポイント数は47,000ポイントでした。

私は大人3名で予約を入れて全額ポイント決済しているので、ホテルでの宿泊費の支払いはないものだと思っていましたが、チェックアウトの際に大人1名分の追加料金を取られました。


追加料金はシーズンによって変わるようでこの時にはレギュラーシーズンの追加料金で約5,000円でした。
しかしエグゼクティブラウンジのスタッフが追加料金にHPCJ割引(25%OFF)を適用させていました。
(※本来はHPCJ割引はHPCJ公式サイトからの予約時のみ適用されるとのことです)

そして2回目のポイント宿泊は5月3日から1泊2日です。
この時も同じく大人3名で予約していましたが、必要ポイント数はGW期間中だったので80,000ポイントでした。

この時も1名分追加料金が発生しました。
ハイシーズン期間中だったので追加料金は8,500円+(税・サービス)でした。

3名で予約しても2名分のポイント表示となる

最初にポイント宿泊予約した時にはわからなかったのですが、ポイント宿泊の場合には何名で予約しても2名分のポイント数で表示されて、3名以上は追加料金がかかるとのことでした。

1回目のポイント宿泊の後、試しに5月3日~4日の2名での必要ポイントと3名での必要ポイントを調べたところ、確かに同額のポイント数(80,000ポイント)でした。

2名予約時の必要ポイント数

3名予約時の必要ポイント数

でも日付を変更して調べてみると、2名と3名での必要ポイント数が異なる日もありました。

5月14日~15日大人2名での必要ポイント数は75,000ポイントです。

同じ日程で大人3名で検索すると必要ポイント数は80,000ポイントになっています。

 

そこでちょっと疑問が生じました。
もしかすると最初にポイントで宿泊した時には2名と3名で必要ポイント数が異なっていたかも?
2名と3名で必要ポイント数が異なる時にも追加料金は発生するのだろうか?

さや


もし追加料金が発生するなら差額のポイント分損することになるので、2名で予約してホテルで追加料金を払った方がいいです。

逆に追加料金が取られないのであれば、今回の例では差額は5,000ポイントですから最初から全額ポイントで決済するのがお得です。

その点が解決しないと次回宿泊の時にも同じようなことが発生しそうなので、2回目のポイント宿泊時にエグゼクティブラウンジのスタッフさんに質問してみました。

しかしスタッフさんは2名と3名での必要ポイント数が異なることを把握していなくて、ヒルトンリザベーションカスタマーセンターに問い合わせて後日メールで返答するとのことでした。

ヒルトンポイント宿泊時の正式な回答は?


2回目の宿泊から9日後にメールで回答がきました。

その一部をご紹介します。

まず最初にポイント宿泊した際の2名と3名でのポイント数の違いがあったのかについての回答です。
ご宿泊時にお問い合わせ頂いておりました、ヒルトンオナーズポイントでのご宿泊についてのご連絡でございます。

まず、初めに、祝祭日の連休を挟みましたため、確認にお時間を頂戴いたしましたことをお詫び申し上げます。

ヒルトンリザベーションカスタマーセンターへ問い合わせたところ、4月27日からご一泊の際のご予約の2名予約と3名予約でのポイント必要数のお問い合わせですが、関係各所のいずれもシステムの関係上、過去の記録が追うことができないとの回答でございました。

ご期待に添えず、大変申し訳ございません。

ということで過去の予約についての必要ポイント数は調べようがないということで諦めました。

そしてここからが最も知りたい2名と3名でのポイント数が異なる場合の追加料金についてです。
4月のヒルトンポイントプログラムの内容変更により、以前は同じであった2名予約と3名予約のポイントに差が出たようでございます。

現在ヒルトン沖縄北谷リゾートでは、スタンダードルームへポイントでお泊り頂けるのは2名様までで、それ以上のご人数様でお泊りになられる場合、お客様へ現地でのお支払いをお願いしている次第ですが、今回、〇〇様よりご質問頂いたご意見を元に、社内にてポイント差がある場合の対応を協議中でございます。

貴重なご意見を誠にありがとうございます。

現段階では、まだ正式回答がでていないため、次回ポイント利用でのご予約をお考えの際には、私へお声かけ頂ければ、確認させて頂きますので、いつでもご連絡くださいませ。
また、その他お手伝いできることがございましたら、何なりとお申しつけください。

どうやらポイント数が異なる現象は、2018年4月からのヒルトンポイントプログラムの変更の影響のようです。

またスタンダードルーム特典は通常は2名での予約だけど、それ以上はエキストラベッドで対応はするけど別途追加料金がかかるということみたいですね。

確かに私が宿泊したお部屋は最もランクの低いツインゲストルーム(シティビュー)でスタンダードルーム特典でしたね。

ではプレミアムルーム特典だとどうなのか?

プレミアムルーム特典で2名予約時と3名予約時のポイント数を先ほどと同じく5月13日~14日で調べてみました。

プレミアムルーム特典2名予約時の必要ポイント数


2名での必要ポイント数は57,000ポイントですね。

プレミアムルーム特典3名予約時の必要ポイント数


3名での必要ポイント数は71,000ポイントですので、2名とは14,000ポイントの差が発生しています。

プレミアムルーム特典で別の日も調べてみましたが、2名と3名では確実にポイント数が異なるようです。

今回正式な回答を得ることはできなかったのですが、3名以上で予約する際には2名とのポイントの差があるのかをチェックしておく方がいいですね。

ポイント差があってさらにホテルで追加料金を取られてしまうこともありますから。

まとめ


ヒルトンでは2018年4月より大幅なポイント制度の変更がありました。

ヒルトン沖縄北谷リゾートのスタッフによりますと、これまではスタンダードルーム特典では2名と3名での予約時は2名分のポイント数が表示され1名分は追加料金を取るというシステムでした。

それがポイント制度の変更で、2名予約時と3名予約時で必要ポイント数が異なる場合が出てきたようです。

まだヒルトンホテル側でポイントでの宿泊時の差がある場合の対応が整っていないので今後はどうなるのかわかりません。

2018年6月1日よりダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートがオープンします。

最初の週末にポイントで宿泊をしようかと検討中ですが、2名と3名でポイント数が異なっています。
差額が取られるのかもしれないので正式な回答を得てからポイントで宿泊した方がいいのかと思い検討中です。

「次回ポイント利用でのご予約をお考えの際には、私へお声かけ頂ければ確認させて頂きます」とエグゼクティブラウンジのスタッフよりお言葉をいただいたので、もしポイントで宿泊する際には予約の前に一度確認してみたいと思います。

ヒルトン沖縄北谷リゾートにポイントで宿泊した時の記事はこちら
ヒルトン沖縄北谷リゾートにポイントで宿泊【ポイント宿泊の罠?】 ヒルトン沖縄北谷リゾート2回目のポイント宿泊

2 Comments

カップ

さやさん、こんにちは。
記事、興味深く読まさせていただきました。

チェックアウト時にあらかじめ説明のなかった追加料金の請求はびっくりですね。
スタンダードルームのポイント予約は2名までしかできず、追加料金がかかるというヒルトン側の説明は理解しましたが、予約時にあらかじめ説明があってしかるべき内容です。
ルールはヒルトンが決めることだとは思いますが、予約時に必要な金額がわからないシステムでは困ります。そもそも追加料金が発生するかどうかも説明されていないことは大問題だと感じました。
ヒルトンポイントの使い方に興味がありますのでいろいろ勉強したいと思いますが、ヒルトンにもCS向上への取り組みを期待したいと思います。

返信する
さや

カップさんこんにちは。

>チェックアウト時にあらかじめ説明のなかった追加料金の請求はびっくりですね
本当に最初はえっ?って感じでした。
チェックインの時にはエグゼクティブラウンジではなく、初めてフロントでチェックインしたこともありまた対応された方が沖縄に赴任されて間もない方で不慣れな感じでした。
ちょっとしたミスもありましたし、ポイント宿泊時の追加料金の説明等もありませんでしたね。

もしかするとですが「ダイヤモンド会員だからそれぐらいのことは分かっているから・・・」ということで説明も省かれたのかもしれません。
こっちはなんちゃってダイヤモンド会員ですし初めてのポイント宿泊でわからないことだらけだったのですが。。。

予約時の画面で追加料金が発生することが記載されていればいいのですが、それも全くないので現地で聞くしかないですね。
ポイント制度の変更でヒルトンスタッフもわからないことがいろいろあるようですが、これをきっかけに今後のCS向上の取り組みにに期待したいところです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。