年間82万ANAマイル貯めた方法を大公開

ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートでデジタルキーを利用してみました


2018年6月にオープンしたばかりのダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートに宿泊してきました。
ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート宿泊記【前編】 ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾート宿泊記【後編】
その時に初めてデジタルキーを利用したので、デジタルキーの使い方をご紹介したいと思います。

デジタルキーとは?


デジタルキーとは、通常の鍵(カードキー)の代わりとなるものです。

アメリカにあるヒルトンを中心としてホテルの客室や施設の利用時にデジタルキーが利用できます。

通常の鍵と同じように、客室、エレベーター、サイドドア、フィットネスセンター、駐車場などにご利用いただけます。

2018年6月現在日本のヒルトン系列でデジタルキーを採用しているのは、コンラッド大阪、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城、そしてダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートです。
(※ダブルツリbyヒルトン那覇首里城は客室のみデジタルキーが利用可能)

デジタルキーを利用する前準備

デジタルキーを利用するためには事前の準備が必要です。
まずお持ちのスマホにヒルトンのアプリをインストールする必要があります。
インストールしたらオナーズ会員番号とパスワードでログインしてください。

またデジタルキーを利用するにはアプリでデジタルチェックインしておかなければいけません。

私は当日までアップグレードを期待してデジタルチェックインはしないでおこうと思っていたのですが、プリアサインされたお部屋が元々予約していたグレードだったのでそのままアプリでチェックインしてデジタルキーを利用することにしました。

デジタルチェックインの後にアプリでデジタルキーと書かれた部分をタップすると、デジタルキーの申し込みができます。

一番下の〇の部分にチェックを入れて、右上の「Submit」をタップします。
しばらくこのような画面が表示されますのでそのまま待ちます。

この画面になればデジタルキーのリクエスト完了です。
 

アプリの「Stays」の画面の表示が変わりました。
フロントに行ってチェックインの手続きをします。

フロントの方にデジタルキーを利用したい旨伝えたところ、フロントでのチェックインの手続きが完了すると自動的に使えるようになるとのことでした。

デジタルキーの使い方実践

デジタルキーを使うには、スマホのBluetoothがオンになっている必要があります。

ベルガールに最初教わった時には「Bluetoothをオフにしてください」と言われてオフにしたところデジタルキーの表示が消えてしまいました。
ベルガールも初めて使うようでオンにすることを知らなかったようです。

客室のドアに近づくとアプリの表示がこのようになりますので、「Touch to Unlock」をタップします。

数秒後にドアが開錠されます。(ドアのランプが緑色に点灯します)

エレベーターでもデジタルキーを使ってみました。「Touch to Unlock」をタップします。

 

この画面になると客室へ行く階が指定できます。
ドアから離れているとこのような表示になります。

ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートでは、客室やプール、エレベーター、レストラン横のサイドドアから外へ出る時などにデジタルキーが利用できます。

フロントでチェックインの際に普通のカードキーもいただいたのですが、家族が私と別行動でカードキーを使って部屋へ向かったところカードキーでは開錠ができなくてフロントにて再度カードキーの設定をしてもらったようです。

おそらくカードキーを発行後にデジタルキーが使えるようになったためカードキーが無効になったのかなぁと思います。
そこらへんがよくわからないので、次回宿泊する際に確認したいと思います。

デジタルキーまとめ

ダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートではすべての施設でデジタルキーを利用することができます。

売店やレストラン、バー、プールサイトバー等では部屋付けもできるのでスマホさえ持って入ればどこへも行けるのはメリットですね。

ただ、カードキーはすぐに取り出してかざせばドアを開錠できますが、デジタルキーはヒルトンのアプリを起動してタップするという作業が慣れるまでは手こずります。

朝食の後にプールサイドへ行こうと、レストラン横のサイドドアからプールへ抜けようとしたのですが、そこでもキーが必要だとは気付かずにスマホを取り出すのに時間がかかり、主人がカードキーで開錠しました。

常に手にスマホを持っていればいいのですが、急に必要な時にはカードキーの方が便利だなと感じました。
まぁ慣れの問題だとは思いますが。

ヒルトンでは2018年末までに半数のヒルトンホテルでデジタルキーを採用することを目標にしているとのことですので、今後は日本のヒルトンホテルでもデジタルキーが主流になるでしょう。

デジタルキーが利用できるダブルツリーbyヒルトン沖縄北谷リゾートに宿泊される方でヒルトンのアプリをスマホにインストールしているならデジタルキーも試しに使ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。