ミニストップで5の付く日に税金をWAON払いするとマイルが2倍貯まる

このブログ昨日は6位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ministop

今税金の支払いはミニストップでWAON払いが熱いです!!

2016年2月からミニストップで収納代行の支払いにWAONが利用できるようになりました。

収納代行の支払いの中には固定資産税や自動車税、住民税などの税金も含みますので、税金をWAONで支払うことが可能ということです。

イオン系列では毎月5の付く日はわくわくデーに設定されていて、WAONでの支払いでWAONポイントが2倍貯まる特典があります。

JMB WAONまたはJMBモバイルWAONで支払えば、マイルが2倍になります。

このわくわくデーですが、ミニストップでも開催されています。

ということは、毎月5の付く日に税金をWAON払いすると、JALマイルが2倍貯まるんです!!

スポンサードリンク



JMB WAONなら税金の支払いでもマイルが付く

WAONカードにはWAONポイントが貯まるカードとJALマイルが貯まるカードの2種類があります。

イオンなどで販売されているWAONカードやイオンカードに紐づけされているWAONカードならWAONポイントが貯まります。
(イオンJMB WAONカードは除く)

一方JMB WAONまたはモバイルJMB WAONはJALマイルが貯まります。

ミニストップでは収納代行の支払いではWAONポイントが付きませんと記載されています。

ScreenShot_20160510141134ministopwaon

 

しかし税金の支払いにWAONカードを使う場合、JALマイルが貯まるJMB WAONまたはJMBモバイルWAONでの支払いに限ってはJALマイルが付与されます。

しかもJMB WAONまたはJMBモバイルWAONはJALカードからWAONチャージすることで、チャージでもJALマイルが貯まります。

つまりJALカードからチャージしたJMB WAONまたはJMBモバイルWAONで支払えば、
WAONチャージ分のJALマイルとWAONでの支払いのJALマイルの2重取りが可能です。

100円につき1JALマイルが貯まるショッピングマイルプレミアムに登録しているJALカードの場合、WAONチャージで100円につき1JALマイル貯まります。

WAONでの支払いでは200円につき1JALマイル貯まるので、JALマイルの2重取りでは200円につき3マイル貯めることが可能です。

JALマイル還元率は1.5%になります。

ここからが重要です!!

毎月5の付く日はわくわくデーでWAONでの支払いでポイントが2倍たまります。

ということは、毎月5の付く日に税金をJMB WAONまたはJMBモバイルWAONで支払うことで、
200円の支払いにつき2JALマイル貯められます。

つまり、JALカードからのチャージで100円につき1JALマイル
WAONでの支払いで200円につき2JALマイルですからJALマイル還元率は2%になるんです!!

毎月5の付く日に税金をWAONで支払うことで
税金の支払いでJALマイルが200円につき4マイル貯めることができるんですよ!!

読者のK様からメールをいただき、実際に5の付く日に税金をWAONで支払ったところJALマイルが2倍積算されたと報告をいただきました。

K様は34,500円の自動車税を支払ったそうです。
本来200円につき1JALマイルで、34,500円なら172マイル積算されます。
(端数は切り捨てです)

5の付く日はポイント2倍になり、
172JALマイル×2=344JALマイル獲得できたとのことです。

K様実践報告ありがとうございます。

実践報告追記
陸マイラーブログを運営されている「ないぱん」様からもコメントにて実践報告をいただきました。

ないぱん様も5の付く日に自動車税45,000円を支払って900マイル積算されたそうです。

1人だけでなく複数の方が実践されてJALマイルが積算されていますので、5の付く日にWAONで税金を支払ってJALマイルが2倍貯まるのは間違いないでしょう。

 

まとめ

WAONカードで税金を支払ってもWAONポイントは付きませんが、JMB WAONまたはJMBモバイルWAONならJALマイルが貯まるという奇妙な現象が起きています。

これが正常ではないはずですから、いつかは改悪されると思います。

でも改悪されるまではJALマイルが200円につき最大4マイル貯められますので、JALマイラーさんは税金の支払いはミニストップでWAON払いがおすすめですよ。

毎月5の付く日は、5日、15日、25日と月に3回ありますから、その日に税金を支払うように事前にWAONチャージしておきましょう。

WAONでの支払いは1回につき5万円までしかできません。

もし1枚の納付書の金額が5万円を超えている場合、5万円まではWAONで支払って超えた分は現金での支払いという形にすることもできます。

固定資産税や住民税、国民健康保険税などは各期ごとに納付書があるので、5万円未満になっている方がほとんどだと思います。

なので納付書1枚ずつ会計すれば全額WAONで支払うことができますね。

この抜け穴がいつ封鎖されるかわかりませんので、固定資産税や自動車税など今届いている税金の支払いは早めにWAON払いしておきましょう。

>>JALカード最大11,500マイルプレゼントの入会キャンペーン

 

JMB WAONで税金を支払う方法の詳細はこちら

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


7件のコメント

  • ないぱん

    ANAマイレージ情報館 さや様

    自動車税45,000円の支払いで、ミニストップのボーナスマイル450マイル確認しました。
    チャージ分と合わせて、900マイルの獲得です。
    5の付く日と制限はありますが、収納代行はnanacoではなくWAONで行こうと思います。
    ありがとうございました。

    ANAマイレージ情報館的 SFC修行、楽しみにしています。

    • ないぱんさん

      ないぱんさんご報告ありがとうございます。
      45,000円の支払いでチャージ分と合わせて900マイル獲得は大きいですね。
      JALマイラーならnanacoよりもWAONが断然お得ですね。

      >ANAマイレージ情報館的 SFC修行、楽しみにしています。
      ありがとうございます。
      修行するのは私ではないですが(笑)、主人から情報(経験)を聞いてブログに残せていければいいなと思っています。

  • savingパパ

    貴重な情報を教えてもらいありがとうございます。
    その前に、さや様のブログ情報で書いた記事だったのですが、一応自分なりに調べあのように書きました。
    その詳細をコメントいただけ感激、今回はありがとうございました。

  • 匿名

    昨年はこれで20万円ほど支払いました。
    現在も有効なのでしょうか。
    どなたか最新情報お願いします。

    • 5のつく日にWAON払いでJALマイル2倍の技は現在でも有効です。
      ただいつ改悪されるかわかりませんので、税金の支払いがあるならお早めに実践ください。

  • たけ

    毎月10日の5倍デーにミニストップ使ったら今年は…
    ちなイオン九州とイオン北海道は対象外です
    あまり流行ると漢方スタイルやリクルートプラスの
    二の枚だからほどほどにおねがいしますよw

    • たけさん
      毎月10日のありが10デーはミニストップは最初から対象外だったと記憶していますが、対象はイオンだけではないですか?
      WAONでの税金払いでマイル2倍が流行ると改悪されそうですね。
      その前にWAONより知名度の高いnanacoの改悪が先になるのかなとも思います。

コメントを残す