旅行用にノートパソコンHP EliteBook Folio G1 を購入しました

このブログ昨日は8位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ



現在メインで使っているパソコンはNECのデスクトップパソコンです。

数年前まではノートPCをメインで利用しており、旅行時にも携帯していました。
しかしデスクトップにしてからはタブレットを携帯するのですが、タブレットとキーボードをBluetoothで接続してパソコンチックに使っていましたが、やっぱりパソコンとは違うんですよね。

仕事で使いたいソフトがWindowsにしか対応していないものがあり、旅行先でもノートパソコンで仕事ができたらいいのになぁと考えていました。

そんな気持ちの中あるブロガーさんが紹介していたHP EliteBook Folio G1の薄さに一目ぼれしてすぐにポチっちゃいました。
最近他のブロガーさんのおすすめ商品ばかり買ってます。( ´艸`)

スポンサードリンク



HP EliteBook Folio G1レビュー

2017年2月11日(土)の夕方にhpのオンラインサイトより購入しました。

2017年2月13日(月)の昼過ぎに「正式受注のメール」が届きました。
同じ日の夜10時過ぎに「納期確定の案内メール」が届きました。
納品日は2月20日(月)と記載されていました。

HP EliteBook Folio G1は納期が受注してから5営業日となっています。
ただ、私は沖縄在住なのでそれプラス1日かかるようです。

2月17日(金)夕方に伝票番号の案内のメールが届きました。
追跡をしてみると、発送になっていて日時指定で2月20日となっていました。

2月18日(土)の夕方に追跡で確認してみると沖縄に到着していたので、ヤマトのコールセンターに電話して19日(日)の午前中に配達指定しました。

配達当日ヤマトのお兄さんが来たのは来たのですが、ほかに注文していたAmazonの荷物だけを持ってきて肝心のノートPCは持っていないという最悪なミスをしてくれました。

配達日を変更したのにこれかよ・・・・と思ったのですが、そこは大人の対応をしておきました。

結局自分でヤマトの配送センターに取りに行きましたよ。
早く触りたかったので。

でようやく我が家に到着したのがこちら↓


開封してみました!!
いやぁ感激~~~~~。


 

開いてみたところです。
いやぁ素敵~~~~~~。
重さは約970gと1kgを切っています!!


電源は左上にあります。


ご覧ください。この薄さ。わかります?
マジ薄すぎでしょ?
オモチャのパソコンじゃなく本物のパソコンでこの薄さとは感激します。
最も厚いところでも1.24cmですって。
まさに神パソコンですね。


右横にはUSB Type-Cポートが2個ついています。
電源もUSB Type-C対応です。


キーボードはこんな感じです。
バックライトキーもついているので、暗いところでも作業ができます。
便利~~~~~。


ACアダプターです。
本体が1kgを切っている割にはACアダプターの大きさがちょっと気になります。


コンセント部分を差し込んだ状態です。


早速電源を投入してみました。
念のため充電しながら起動しました。



PCの初期設定をしてトップ画面になるのを待っているところです。
まだかな。まだかなぁ。



 

パソコンが立ち上がったら最初にするのがリカバリーディスクの作成です。

事前にAmazonで買っておいたUSBメモリー(16GB)とUSB C to USB 3.0 変換アダプタの出番です。


 

こちらがUSB C to USB 3.0 変換アダプタです。

USB C to USB 3.0 変換アダプタとUSBメモリーを先に繋げてから、ノートPCに差し込みます。
USB C to USB 3.0 変換アダプタは表・裏関係なく使えました。
(画像ではAukeyのロゴが裏になっていますね)


 

リカバリディスクを作成中には青い部分が点滅していました。
書き込んでいるのが一目瞭然です。

10分ほどでリカバリディスク作成完了です。


 

あとは普段使っているソフトをいろいろインストールしていつもの環境を作っておきました。

12.5型なので携帯に便利そうです。


 

HP EliteBook Folio G1スペックとカスタマイズの内容



HP EliteBook Folio G1には2つのモデルがあります。

1つは今回私が購入したエントリーモデルでディスプレイは1920×1080ドトの非光沢タイプです。
プロセッサーはインテル Core M3-6Y30です。

もう1つはプレミアムタイプでディスプレイは3840×2160ドットの光沢タイプでタッチ対応液晶ディスプレイです。
プロセッサーはインテル Core M7-6Y75です。

それ以外のスペックはほぼ一緒ですが、重さが若干異なり、エントリーモデルは970g、プレミアムモデルは1.07kgです。
またバッテリーの持ちがエントリーモデルは11.5時間、プレミアムモデルは7時間となっています。



エントリーモデルはカスタマイズしなければ89,500円(税抜)とかなりお安くなっています。

ネットサーフィンやメールしかしないというならこれでも十分だと思いますが、一応仕事で使うので少しだけカスタマイズしてみました。

 プロセッサー
インテルCoreM5-6Y54プロセッサー(1.1-2.7GHz/4MB)
+10,000円

 ストレージ
256GB 高速タイプSSD (PCIe Gen3x4 NVMe)
+16,000円

 PC標準保証
4年間引き取り修理サービス + Elite Premium サポート
+8,000円

 PCリサイクルラベル
0円

商品合計価格は123,500円。
送料3,000円と全ての消費税を合わせて136,620円でした。

あるサイト(忘れてしまいましたが)のHPのアフィリンクから購入すると5%OFFになるバナーがあり、そこから購入したので割引されて127,283円(税込)でした。

購入の際にはエポスカードで支払ったのですが、HPはエポスカードの優待ショップらしく支払方法のカード一覧にはVISA・JCB・MasterCardなどの中にエポスカードもありました。
私のメインカードのエポスで支払ったのですが、エポスポイントが11倍付与(リボ払いの場合)されるらしいです。



後日7,000円相当のポイントがもらえる予定です。

実質12万円ほどで購入できました。

予想外のポイントでかなりお得なお買い物ができました。

持ち出す準備は万端

旅行先でも仕事ができるようになればという理由で買ってみたのですが、旅行じゃなくてもノートPCを持ち出して仕事をしてみたくなってしまうほど素敵なPCだと思います。

毎日家で仕事をしているのでたまにはカフェなんかで仕事してみるのもいいかもしれませんね。

今後の旅行の予定は1か月以上先ですが、もうすでに携帯用のバッグは購入しました。


こういうガジェット関連の商品は男性用が多いのですが、こちらのバッグはサイドがパステルカラーで女性向けで一目惚れしました。

サイドはこんな感じです。


最も大切な中はフワフワ・モコモコした生地でしっかりノートPCを守ってくれそうです。


試しにEliteBookを入れてみました。


横幅も十分すぎるほど余裕があります。


持ち手部分です。


持ち手の部分はこのように引き出せるので持ちやすそうです。


手前にはジッパー付きの収納もあります。
薄いですが、マウスとアダプターは入りました。
ただ膨らみすぎて不格好になりますけど。

よくスタバなんかのカフェでノートPCを広げてドヤ顔している人っていますよね。
大体Macなんですが。

私はWindows派なんでMacは使いませんけど、このHP EliteBook Folio G1は他人に見られても恥ずかしくない外観だと思います。
まぁドヤ顔はしませんけど。

でもお気に入りのノートPCを持ち出してカフェに行く人の気持ちが今なら少しはわかる気がします。
ドヤ顔はしませんけど。(2回目)

久々にノートPCを買ってウキウキです。
子供がもう少しで幼稚園に入園するので、その時には週1ペースで持ち出してノマドワーカー的なことをやろうかなぁと思います。

ドヤ顔は・・・(3回目)

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


3件のコメント

  • さやさん、こんにちは。

    HP EliteBook Folio G1一緒です!CoreM5とSSD256GBへのカスタマイズまで一緒です。いやーいいですよね、スタイリッシュで。カフェでドヤ顔してみましたよ (笑)。

    エポスカードは所持していないのでAmexで支払いましたが、年末に実施されていたリンクシェアのアフィリエイターキャンペーンで2万円キャッシュバックを受けました。

    ケースもいいですね。実は今、ケースの購入を検討中です。Amazonで買うか、楽天で買うか、Yahoo!ショッピングで買うか悩んでいます。購入したらケースもドヤ顔したいと思います。

    • たくあんマイルさん
      実はたくあんマイルさんがご紹介しているのを見たのがきっかけだったんですよ。
      まさかまさかたくあんマイルさんからコメントをいただけるとはビックリです。
      しかもカスタマイズも一緒とは更にビックリ。
      年末にリンクシェアでキャンペーンあったのですね。知りませんでした。
      そっちの方が安く買えたのかぁ。
      ちょっと残念。
      でも欲しいときが買い時って言いますから気にしないようにします。
      ケースの購入を検討されているんですね。
      どこで買おうか、どれにしようかって考えている時間も楽しみの1つですよね。
      素敵なバッグ見つかるといいですね。
      Elitebookをカフェで開いてドヤ顔している方がいたら、たくあんマイルさんだったりして(笑)

  • さやさん、こんにちは。

    それはきっと私です(笑)。
    私のブログに影響されたんですね。光栄です。
    そうですね、欲しい時が買い時です。次々と新商品も出てきますし。

    PCケースを購入したらブログ記事にしたいと思います。

コメントを残す