私はアフィリエイトで収入を得ており、2016年12月に法人化しました。
法人化する直前まで当サイトにてアフィリエイトの報酬を報告していましたが、法人化後には報酬は伏せています(笑)
法人化して8か月が経過しましたが、現在のアフィリエイトの状況をご報告したいと思います。
法人化後に売り上げは右肩下がりに
これがアフィリエイトのジンクスとでもいうのでしょうか。
これまで右肩上がりだったアフィリエイト成果報酬ですが、法人化後には思いっきり右肩下がりになってしまいました。
以前、法人化すると報酬が下がるとどこかで見たことがあるのですが、本当にそうなってしまいました。
個人事業主の最後の月である2016年11月には史上最大の確定報酬をあげました。
2016年11月アフィリエイト確定報酬は250万円超
翌月12月に法人化して少しずつ報酬が下がっています。
現在の報酬はハッキリとは書きませんが、ギリギリ大台に乗っているといったところです。
この大台を切るとちょとヤバいことになりそうです。
報酬が上がりすぎたために法人化したのに、どんどん報酬が下がるようじゃ法人化してよかったのかとちょっと疑問に思ったりもします。
でも今が耐える時だと自分に言い聞かせて、「記事を書き続けるのみ」ですね。
特別単価や固定単価の依頼が増えた
これは法人化したからかどうかわかりませんが、最近やたらと特単のお話がきます。
特単とは特別単価のことで、一般に公開されているアフィリエイトの報酬以上の単価を設定していただけます。
実績のある方や同じジャンルの実績のある方にアフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)の方が特単をくださることがあります。
また自分から条件を出して特単をお願いして特単をゲットすることもできます。
私の場合にはASPの方からメールが届いて、「特単をあげるので記事を書いてくれないか」だったり、「ランキングの上位に掲載することを条件に特単をあげる」というようなものが多いです。
特単をいただくと一般に公開されている単価より1,000円~2,000円ほど単価アップします。
例えば私が現在特単をいただいているア〇〇ア化粧品のクレンジングオイルは単価が2,000円ですが、特単で4,000円にしてもらいました。
アフィリエイトの広告は複数のASPで展開されていて、ASPによって成果報酬が異なることもあります。
例えば、ア〇〇ア化粧品の化粧下地はほとんどのASPでは2,000円なのですが、1つだけ3,000円以上の報酬設定をしているASPがあります。
私としては、A8ネットで広告を利用したいのですがA8ネットでは2,000円です。
そこで、A8ネットの担当者にメールをして別のASPでは〇〇円なのでA8ネットでも同額以上に設定して欲しいと依頼しました。
現在のその商品の成果発生数もメールに記入して、SEOでも上位表示できていることを伝えました。
そしたらすぐに連絡があり、3,500円に設定していただけるとのことでした。
また別の案件ですが、某クレジットカードで固定報酬をいただきました。
クレジット系のサイトの目立つ箇所に某クレジットカードの広告を1か月掲載するだけで月15万円の報酬がいただけるというものです。
これは非常にいい案件です。
その広告からクレジットカードの申し込みがあれば、別に報酬もいただけるので一石二鳥です。
特別単価・固定報酬が増えたので、翌月は成果が回復しそうな予感です。
このように特単や固定単価をもらえれば報酬が飛躍的にアップします。
アフィリエイトをされている方は、ぜひ特別単価をいただけるように頑張ってみてください。
アフィリエイト近況報告まとめ
あっそういえば、先日某ASPからライフカードの記事を書いてほしいとの依頼がきました。
ライフカードは以前はANAマイラーに絶大な人気を誇る無料のクレジットカードとして有名でしたが、今年になってポイント制度の大幅な改悪があり、あまり魅力を感じなくなってしまいました。
そのためポジティブな内容で記事を書いてほしいとの依頼でしたがお断りしました。
記事を書いたら15,000円の報酬となかなか条件はよかったのですが、なんせ改悪直後にポジティブな記事と言われても、嘘はつけませんからね。
まぁ最近はこんな感じで記事の依頼や特単・固定単価の依頼が頻繁にきます。
全ての依頼にのっかることはできませんが、自分にも相手にもメリットのある条件ならなるべく受けるようにしています。
でも1人で仕事をしているので、記事を書くのもなかなか大変です。
だからと言って人を雇うほどの規模でもないので、記事代行サービスをたまに使ったりもします。
でも記事代行は人によってかなり出来が違い、ハズレのことが多いです。
結局は「それなら自分で書いた方がいい」となって自分で書いている今日この頃です。
以上法人化して8か月の現在のアフィリエイト近況報告でした。
法人設立するために役立ったサービス・会計ソフトを紹介します