今度は楽天で不正ログインされました【これで3度目】

このブログ昨日は8位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

ニコニコ動画、Apple Storeと立て続けに不正ログインされたと先日記事に書きましたが、今回は楽天市場で不正ログインされていました。

1か月で3回も不正ログインの被害に・・・。

スポンサードリンク



私が不正ログインに気付いたのが、楽天からのメールでした。

メールのタイトルが「【楽●天】パスワード初期化のご連絡 」となっていました。

このメールを見るちょっと前に、楽天銀行にログインして、その後ゆうちょ銀行から出金したこともあり、
私がログインしてその後出金したのを不正ログインと勘違いしたのかもしれないと思いました。

メールの内容に目を通すと、
楽天会員登録が第三者によって不正ログインされ、パスワードがリセットされたという内容でした。

ここで気づいたことが1点、
楽天というのは楽天市場のことで、楽天銀行の不正ログインではなかったことです。

実際に楽天市場にログインしようとすると、
パスワードがリセットされていてログインできませんでした。

メールも怪しいと思ったのですが、楽天市場にログインできないので
フィッシングメールじゃないと分かりました。

メールに記載されたURLからパスワードの再設定の手続きをして
パスワードを変更し無事にログインできました。

ここで最も気になるのが、不正ログインされて何か被害に遭ってないかってことです。

ポイント数は減っていませんでしたし、購入履歴を見ても私が最後に購入した日から新たに購入されたものはありませんでした。

不正ログインされたけど、被害はなかったようです。

でも気味悪いですよね。

個人情報は見られたかもしれませんから、今後また他のサイトで被害に遭う可能性は高いでしょう。

でも楽天市場のIDは先日不正ログインされたものとは違うんですよね。

どこでこの情報が漏えいしたのか気になります。

みなさんもくれぐれも不正ログインには気を付けましょう。

また同じパスワードの使い回しもよした方がいいですね。

不正ログイン続きのさやに
応援ポチお願いします↓↓
にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


コメントを残す