16万円相当のポイント没収!PeX複数登録で退会に・・・

このブログ昨日は6位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

20140704153620468.jpg

 

 
はぁあ・・・・・。

やってしまいました。

毎月こつこつためていたポイント

総額166,500円相当が没収されそうです。

ANAマイルに交換すると約15万マイル。

どういうことかというと・・・

 

実はPeXのアカウントを2つもっていたんです。

1つはメトロポイント交換用に使っているアカウントです。

そして去年の秋にもう1つPeXのアカウントを作りまして、
ハピタスやモッピーなどで貯めたポイントをこちらのPeXポイントに交換していました。

アカウントを作ったのは去年ですが、まだ一度もポイント交換したことがなく

先日ハピタスから交換した分のポイントがPeXポイントに反映されたので、換金しようとしたら見たこともないエラーが出てしまいまして・・・。

2016y03m04d_172219127.jpg

 

 

お問い合わせフォームから早速問い合わせしたら、2日後ぐらいに回答が来ました。

「過去に別のメールアドレスでPeXに登録した記憶はございませんか?あるならその情報を書いてもう一度問い合わせしてください。」
というような内容でした。

すぐに必要な情報を入力したところ、その日のうちに回答が来ました。

PeXでは1人につき1アカウントまでしか登録できないので、1つは退会していただくことになるとのこと。

問題はここからです。

現在2つのアカウントそれぞれにポイントが貯まっています。

最初に作ったアカウント(アカウント1)には20万PeXポイント。

つまり20,000円相当のポイントです。

2つ目に作ったアカウント(アカウント2)には166,500円相当のポイント。



 

退会しないとポイント交換はできないとのことでした。

退会すると、現在たまっているポイントは没収されてしまいます。

別のアカウントに移行することもできません。

まぁこれは私がアカウントを2つ作った規約違反なので、しょうがないとあきらめたのですが、

PeXからはアカウント1を残して、アカウント2を退会するようにとの指示がでたんです。

ちょっと待ってくださいよ!!

アカウントには166,500円相当のポイントがたまっているんですよ!!

2万円と16.6万円どっちを取るかと言われたら、

誰でも後者を取りますよね。

それなのにPeXさんは16.6万円を捨てろと言ってきたんですよ。

そりゃぁないですよ!!

「あんたが2つアカウントを作ったのが悪いんでしょ」

というのは重々承知しています。

その件に関しては十分反省しております。
PeXさん規約違反してしまい申し訳ございません。

でもですよ!!

さすがに16.6万円相当のポイントを捨てるなんて

そんなもったいないことできるわけないじゃないですか?

再度PeXには問い合わせフォームからそのことを伝えたのですが、
まだ回答は来ていません。

毎月ポイントサイトでポイントを貯めてきて、
ポイント交換を楽しみにしていたのに

今私崖っぷち状態です。

233.png

 

 

どうせ換金するなら

ハピタスで換金すればよかったんですけど。

手数料無料ですしね。

当初はこのポイントをどうするかまだ決めていなかったんです。

ある程度貯まってきて、やっぱり現金にした方がいいかなと思って
PeXで換金しようと思ったらこのありさまです。

ついでに、メトロポイント交換専用のアカウント1は先月までちゃんと交換できていたのに、昨日交換しようとしたら上と同じエラーがでてアカウント1までも交換不可になっていました。

現在メトロポイントへの交換は停止しているからできないのではなく、
現在交換可能な商品でも交換できなくなっているのです。

週末なのでPeXからの回答は週明けになると思います。

まだどちらもアカウントは存在するので、
強制退会にならないことを祈ります。

また進展がありましたら、ご報告します。
みなさんも多重アカウントにはご注意ください。

【参考記事】
PeXポイント没収騒動のその後

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


6件のコメント

  • 匿名

    ルールは守れよ

  • > ルールは守れよ
    はい。十分反省しております。
    今後はしっかりルールを守ってポイントを貯めるようにします。
    すでに該当PeXアカウントは削除しております。

  • 先日はコメントありがとうございました。
    ANAマイレージ情報館のさやさんからコメントを頂けるとは光栄です。
    (マイレージ生活スタートする際にかなり勉強させて頂いてたんです!)
    ブログ、すごい情報量ですね。
    PeXのアカウントの件については、重複アカウントは持っていないんですが、初回登録時にログイン出来ず、登録をやり直したことがあります。一度もログインしていませんが。
    それだったら“最初から”今のアカウント自体使えないって話ですよね。(笑)
    さて、どうなることやら。
    また報告したいと思います!

    • anavisamilerさん

      >ANAマイレージ情報館のさやさんからコメントを頂けるとは光栄です。

      いえいえとんでもないです。
      PeXで同じ状況になったanavisamilerさんの記事を見つけて気になったものですから。

      >PeXのアカウントの件については、重複アカウントは持っていないんですが、初回登録時にログイン出来ず、登録をやり直したことがあります。一度もログインしていませんが。
      それがなんだか怪しいですね。
      まぁ一度もログインしていないのなら、アクティブなIDではないので現在使用しているIDが有効になる気がします。
      以前問い合わせしたときにそんな感じのニュアンスで回答がありましたので。
      無事に交換できるといいですね。

  • PeX回答来ました!

    記事にする前にここでコメントしておきます。
    「登録情報の一部が他の登録者と重なった内容であったため、制限がかかっていた」との回答でした。
    さやさんから教えて頂いた事例を考慮して、その日のうちに「不明なアカウント」についても、「既に不明である旨」を重ねて送信しておいたせいか、メールが来た時点で私のアカウントは解除されていました。
    良かった…初心者にとって3万マイル相当は“相当”大きいです。^^;

    まさにさやさんのおっしゃる通りの流れでしたよ。
    本当に感謝しています。
    こんなパターンもあるということですね。
    また記事にして他のマイラーさん達と情報共有出来たらと思っています。

    • anavisamilerさん、Pexアカウント無事に制限解除されてよかったですね。
      私が回答をいただいた日数よりも時間がかかっていたのか、anavisamilerさんのPexの記事が更新されていないかチェックしていましたよ!!
      なので記事にする前に私に報告をいただいたのはとても嬉しいです。
      ありがとうございます。
      私の場合はどちらもアクティブなアカウントだったため、後に作ったものはアウトになったのでしょう。
      anavisamilerさんは最初のアカウントが不明で非アクティブな状態でしたからね。
      3万マイル相当のポイントが無事で何よりです。

コメントを残す