ANA上級会員について興味がでたのでSFC修行2016をすることにしました

このブログ昨日は9位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

sfcshugyo

私は陸マイラーでお金を払って飛行機に乗ることはありません。

いつもマイルを使って特典航空券を発券しているので、
「わざわざお金を出して乗るのはもったいない」という感覚です。

先週末にたまたま見たブログでSFC修行について書かれていました。

これまで上級会員について全く興味がなく
そういうサイトも見ることは一切ありませんでしたが、
上級会員の特典を詳しく知ることができ目指す価値はあるなと思い始めました。

スポンサードリンク



マイルがたくさんあるので完全無料でSFC修行ができる

現在ファミリーマイルが36万マイルほど貯まっています。

このマイルは全部ポイントサイトで貯めた分です。
毎月18,000マイルが自動的に積算されるシステムが完成しているので
お金をかけずにマイルを貯めることができています。

マイルは航空券の購入に利用できるANAスカイコインに交換することができます。

「貯まったマイルをANAスカイコインに交換して航空券購入に充てれば
タダで上級会員になれるじゃん」

とひらめきました。

SFC修行をしている方はプレミアムポイントを最小限のコストで貯めようと、
いろいろ模索しているようです。

仕事で飛行機に乗らない場合、
1からプレミアムポイントを貯めるのに40万~50万円かかるとか。

我が家にそんな余裕はありません。

でもマイルを使って航空券を購入できれば、コストの問題は一切ありませんね。

PP単価なんて気にしなくても大丈夫です。

そこで、週末にSFC修行についていろいろ調べてみました。

最初に言っておきますが、私はSFC修行のことについて全く詳しくありません。

ANAの上級会員の種類についても調べるまで全くわかりませんでしたから。

それぐらい上級会員については無知です。

とりあえずプレミアムポイントを5万ポイント貯めればプラチナ会員になれることはわかりました。

プラチナ会員の資格をゲットできればSFCカードの入会資格が得られ、
今年1年だけ修行すればその資格を保持することが可能だそうです。

しかもSFCカードの家族カードを発行すれば、
家族カード会員もほぼ同じ特典を受けることができます。

SFCカード1枚持っていれば、ANAラウンジに同伴者1名は無料で入れます。
家族カードを1枚作っておけば、合計4人までANAラウンジが利用できるんです。

それなら家族旅行の際に有効利用できそうです。

そこで私はもうやる気満々になって、
主人に相談したんです。

「上級会員になったらANAラウンジが利用できるんだって。
それでSFC修行なるものをしようかと思うんだけど。」

そうすると返ってきた言葉が

「自分(主人)がその修行をしてもいいよ」

ですって!!

主人は週末は忙しいですが、平日であればある程度時間が作れるので、
私よりかは効率よく修行ができるんじゃないかってことで、
そう提案してくれました。

それなら私の負担は全くないので、速攻でお願いしました(笑)

話はとんとん拍子に進んで、
6月から早速SFC修行がスタートします。

 

SFC修行するにあたってANA VISAワイドゴールドカードを発行

陸でマイルを貯めることに関してはある程度の知識は持っていますが、
SFC修行については本当に初心者なので忘れないようにメモしておこうと思います。

SFC修行の目標はスーパーフライヤーズカード(SFCカード)を作ることです。

現在主人はANA VISA Suicaカードとソラチカカードの2枚持っています。

SFCカードには一般カード・ゴールドカード・プラチナカードあります。

年会費は一般カードで11,070円、ゴールドカードは16,200円です。

一般カードはマイル移行手数料がVISAの場合別途6,300円(JCBは5,400円)かかるので、
それを入れるとゴールドカードの方が断然お得です。

ということで、SFCカードはゴールドカードを作ることに決めました。
pic_card_02

SFC修行をされた先輩たちの経験から
ANA VISAなどの一般カードからSFCのゴールドカードを申し込んで否決された方がいらっしゃることを知りました。

そのため修行の前にANA VISAワイドゴールドカードを発行しておいて、
プラチナ会員の資格をゲットしたところで、SFCゴールドを申し込めば切り替えという形になり
クレジットカードの審査なしでANA SFCゴールドカードをゲットできるそうです。

しかも、同じ年にワイドゴールドカードからSFCゴールドカードに切り替えても
ワイドゴールドカードが1年を迎えるまではSFCゴールドカードの年会費は発生しないとのことです。

ANAワイドゴールドカードの年会費は15,120円(割引特典なしの場合)と、
SFCゴールドより1,080円安いですから
最初からSFCゴールドを申し込むよりも先にワイドゴールドカードを作っておいた方が少しお得です。

それ以外にもSFC修行で飛行機に乗る場合、
ワイドゴールドカードの方が一般カードよりもフライトマイルが多く付くのもメリットですね。

ということで早速主人のANA VISAゴールドカードを申し込みしました。

平日のお昼に申し込んで、2時間しないうちに可決のメールが到着しました。

ちょっと残念なのは、5月からANA VISAカードの新規入会キャンペーンがなくなっていることです。

これまで継続して最大4万マイル以上獲得できるキャンペーンがあったのにも関わらず、
キャンペーンもない今申し込んでしまったことがもったいです。

今年計画的にSFC修行をすることを決めていれば、ANAワイドゴールドカードの申し込みも計画的にできたのですが。。。

プレミアム旅割28でSFC修行

3530-lang-multi

基本的に予約する航空券は「プレミアム旅割28」です。

旅割なので変更は一切できませんが、プレミアムクラスを予約する上で最も安い運賃です。

プレミアムポイントを多く獲得するにはプレミアムクラスでの予約が最も効率よく
コストを抑えるならプレミアム旅割28がベストかと思います。

那覇⇔羽田をプレミアム旅割28で購入すると、獲得できるプレミアムポイントは2,860ポイントになります。
往復だと5,720ポイント。

5万ポイント稼ぐためには9往復すればOKですが、
9往復だと1,480ポイントオーバーするので

那覇⇔羽田は8往復
那覇⇔関空を1往復することにしました。

これで50,254ポイント獲得できるので
プラチナ会員の資格をゲットできます。

21万マイルをANAスカイコインに交換しました

早速マイルをANAスカイコインに交換しました。

ScreenShot_20160516162945

 

主人はANA VISA Suicaカードとソラチカカードしか持っていなく、
一般カードなのでスカイコインへの交換レートは1.5倍です。

2回に分けて交換しましたが、
合計22万マイルが315,000ANAスカイコインになりました。
6月から7月にかけて
 那覇⇔羽田を5往復
 那覇⇔関空を1往復

で購入しました。

ブロンズ会員以上であれば、
マイルからANAスカイコインの交換レートがアップします。

ScreenShot_20160516171745
5万マイル以上であれば1.7倍と一般カード会員より0.2倍も高くなります。

SFC修行で6往復すれば3万ポイント達成できるので、
ブロンズ会員の資格がゲットできます。

ブロンズ会員の事前サービスが受けられるようになってから、
再度マイルをANAスカイコインに交換して
残り3往復分の航空券を購入する予定ことにします。

 

基本その日のうちに帰ってくるので、
宿泊代はかかりません。

空港へも原付で行ける距離なので
かかるとすれば駐車代ぐらいですね。

 

ANA VISAワイドゴールド発行後でもよかったかも

ANAスカイコインに交換した日に、主人のANA VISAワイドゴールドカードの申し込みもしました。

その日のうちに可決メールが届き、発行できることになったのはいいのですが、
マイルからスカイコインへの交換でちょっと失敗してしまいました。

 

ANAのゴールド会員であれば5万マイル以上をANAスカイコインに交換する場合、
一般カードよりも交換レートが0.1倍よくなります。

ScreenShot_20160516172526

 

もし5万マイルを交換する場合
 一般カード会員 ⇒ 75,000スカイコイン
 ゴールド会員 ⇒ 80,000スカイコイン

同じマイル数でも5,000スカイコインも多くなるんです。

大量にマイルをスカイコインに交換する場合には
その差額がますます大きくなります。

なので、ゴールドカードが発行された後に
ANAスカイコインに交換すればよかったなぁとちょっと後悔。。。

これからSFC修行のためにマイルをスカイコインに交換する予定の方は
ワイドゴールドカードを発行した後がいいですよ。

 

SFC修行まとめ

仕事で飛行機に乗る機会なって一切ありませんから、現在のプレミアムポイントは0です。

仕事で飛行機に乗る方はある程度はプレミアムポイントがためられるので、
プラチナに足りない分だけ修行すればいいですが、
我が家の修行は本当に0からの修行です。

プレミアム旅割28の予約が搭乗28日前までしかできないので、
最短で予約ができる6月からSFC修行がスタートします。

6月から7月前半までに6往復してブロンズ会員資格をゲットします。

8月は航空券が高くなりますから修行は一旦お休みして、
9月から再開する予定です。

って私が修行するわけではないですけど、
完全に仕切っているのは私です。

早くプラチナに達成すれば事前サービスも受けられるので
遅くても11月までには到達できればと思います。

またSFC修行について思ったことや実行したことがありましたら報告したいと思います。

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク


1件のコメント

  • ふき

    少しおまけで情報です。私はSFC+ダイアモンド会員です。3年目。国際線(国内線)もスウィートラウンジが使えます。・・・どうでもいいのですが、SFCというステータスは搭乗の際にカウンタ側(いらっしゃいませと言っている地上職員側)に表示されます。DIAが私の表示なのですが、まったく違う性質の表示をされる人がいます。政治家ではないです。VIP・GRPという表示が出ます。VIPについてはラウンジのコンシェルに聞いてみましたが、秘密のようです。’DIAが最高ランクです。’の一点張り。3文字のランク探しは面白いですよ。もっとあるかもです。

コメントを残す