年間64万ANAマイル貯めた方法を大公開

ゆうちょ銀行に不正ログインされました

今朝メールをチェックしていると
「ゆうちょ銀行からのお知らせ」というメールが届いていました。

内容はというと「合言葉の入力に成功し、ログインが完了しました」というもの。

えっ? 私ログインしていませんから。

これって不正ログインじゃね?

ゆうちょからメールが届いた時間は昨日の夜9時頃。
私がメールをチェックしたのが翌日の朝8時。

時間が経ちすぎているけど、
私の資産は大丈夫か?

もう焦ってすぐさま
ゆうちょダイレクトにログインしましたよ。

ちょっとパニックになって
ログインパスワードを2回間違えた。

とりあえずログインに成功。

で、私の資産はどうなっていたかというと

無事でした。
よかったぁ。
(数万円しか残高ありませんけどね。)

でもやっぱり誰かがログインしていた記録が残っていました。

ログイン後左側にあるお客様情報には
合言葉によるログイン日時に、昨日の夜の履歴が残っていました。

私はその夜は早く寝ているので
絶対に私じゃありません。

パソコンは私専用のものを使っているので
家族がログインすることもありません。

怖いですね。
いやぁ怖い。

すぐさまログインパスワード・合言葉3つ・暗証番号を変更しました。

ネットで検索すると
他にも合言葉によるログインに成功したとのメールが
今週届いたって方が何名かいました。

みなさんのゆうちょは大丈夫ですか?

ゆうちょ銀行は合言葉によるログインの場合
メールで知らせてくれるので
このメールはケータイ電話などの
普段からよく使うメールにしておいた方がいいですよ。

そうでないとログインされたことに気付かずに
お金まで引き出されることになってしまいますからね。

ネットバンクは便利ですけど
不正ログインとかあるから怖いですね。

みなさんもお気を付けくださいませ。

ではでは~。

2 COMMENTS

MoneyForward

私も同様にログインがあり、早速ゆうちょに電話したら、MoneyForwardやMoneyLookなど家計簿管理ツール使ってませんか?と言われ、その通り使っていました。家計簿管理ツールが勝手にログインしているようです。

返信する
さや(管理人)

そういえば、MoneyForward使っています。
MoneyForwardは最近利用していないのに勝手にログインしているんですね。
でもMoneyForwardは1年以上使っているのにこんなことは初めてなのでびっくりしました。

コメントありがとうございました。
不正ログインではなくてよかったです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。