【2021年3月4日追記】
かねひででは2021年4月より楽天ポイントが導入されます。
かねひでが現在無料配布しているかねひでEdy楽天ポイントカードでのEdy払いをかねひでで支払いに利用してもEdy支払いに対してのポイントは付与されないそうです。
今後のかねひででのお得なポイントの貯め方ついて詳しくまとめました。
沖縄かねひで楽天ポイント導入でTポイント付与終了【かねひでEdyカードではかねひでの支払いでポイント付与なし】
沖縄県内で60店舗展開するスーパー「タウンプラザかねひで」で2016年4月からTポイントが導入されることが発表されました。
2014年にクレジットカードと電子マネー決済を導入してから、
便利になったかねひでですが、
Tポイント導入でさらに利便性が向上することでしょう。
かねひでを利用されている方必見!
2016年4月からはTポイントの2重取り・3重取りができます。
その方法もご紹介したいと思います。
タウンプラザかねひででは、2016年4月に共通ポイントサービス「Tポイント」と電子マネーサービス「Tマネー」が導入されます。
Tマネーとは?
電子マネーサービス「Tマネー」とは、カード1枚でポイントが貯まり、
決済も可能な電子マネーサービスです。
Table of Contents
スマイルカードは終了
これまでタウンプラザかねひでで、導入されていた独自ポイント制度「スマイルカード」は2016年3月末で終了となります。
通常500ポイント貯まらないとお買物券が発行されませんが、3月中にポイントを清算するとのことなので、500ポイント未満でも1ポイント=1円として消費することができます。
スマイルカード終了後の流れ
スマイルカードは2016年3月末まで利用できますが、2016年3月初旬からTポイントが貯まるタウンプラザかねひでのオリジナルカードの新規発行がスタートします。
タウンプラザかねひででは、すでに発行済みのTカードも利用できるとのこと。
2016年4月以降はTポイントに完全移行します。
Tポイントの付与率は?
200円につき1Tポイントたまります。
現在のポイントサービスでは200円につき1ポイントなので、
そのポイント付与率が継続された形ですね。
Tポイントでの支払いも可能で1Tポイント=1円で利用できます。
クレジットカード・電子マネー決済でもTポイントは付くか?
ポイントマニアとして一番気になるのが、
クレジットカード払いまたは電子マネー払いをした時でもTポイントを付与してくれるかどうかだと思います。
現在タウンプラザかねひででは、
独自にポイントサービス「スマイルカード」を提示で
200円につき1スマイルポイントが付与されます。
しかしながら、クレジットカード払いや電子マネー払いでは付与対象外で、
ポイントの2重取りはできません。
他のTポイント提携店では、支払い方法に関係なく、
Tポイントが付与されているところがほとんどなので、
タウンプラザかねひででもそうしてもらいたいところです。
もし支払い方法を問わずTポイントが付与されるなら、
ポイントの2重取り・3重取りが可能になります!!
Tポイント導入後は、決済方法に関係なくTポイントが付与されます。
Tポイント導入のお知らせに「現金・クレジットカード・電子マネー・金券類のお支払いでもポイントが貯まります!」と記載されています。
4月以降はかねひででTポイントを使ったポイントの2重取りができます!!
ポイントの2重取りとは?
タウンプラザかねひででは、クレジットカード払いができます。
これまではJCBブランドは利用できませんでしたが、2016年1月よりJCBブランドも利用可能になりました。
お買い物の際にTカード提示+クレジットカードで支払えば、
TポイントとクレジットカードのポイントがWで貯まります。
これがポイントの2重取りです。
またEdyでの支払いの際、
現金でEdyチャージしたうえで、
Edy払い+Tカード提示でも同じようにポイントの2重取りができます。
Edy以外の交通系電子マネーの場合、例えばモバイルSuicaを利用した場合でも、
モバイルSuicaにチャージした際のクレジットカードのポイントとTポイントが2重で貯まります。
還元率はというと、
まずTカード提示で200円につき1ポイント貯まります。
クレジットカードの還元率を1%とした場合、
1,000円のお買い物で、クレジットカードのポイント10円相当と
Tポイント5ポイントで15円相当を獲得できます。
還元率は1.5%になります。
現金でチャージしたEdyで支払う場合の還元率は、
Edy支払い分で5円相当、
Tポイント提示で5円相当で合計10円相当が獲得できます。
還元率は1%になります。
還元率1%のクレジットカードからチャージしたモバイルSuicaの場合は
1.5%の還元率になります。
ポイントの3重取りとは?
クレジットカードからチャージしたEdyで支払い、
Tカードを提示すればポイントの3重取りが可能です。
まずEdyチャージでポイントが付与されるクレジットカードからチャージすることで、
チャージでクレジットポイントが貯まります。
Edyで支払えば、200円につき1ポイント貯まります。
さらにTポイント提示でTポイントが貯まります。
Edyチャージ+Edy払い+Tポイント提示=ポイントの3重取りです。
還元率は、Edyチャージするクレジットカードによります。
Edyチャージでポイントが付与されるクレジットカードは数少ないですが、
年会費無料のクレジットカードだと、
リクルートカード(VISA)⇒1,000円につき12リクルートポイント
JMBローソンPontaカード⇒1,000円につき5Pontaポイント
楽天カード⇒1,000円につき5楽天スーパーポイント
エポスカード⇒1,000円につき5エポスポイント
などがあります。
一番のお勧めは私もEdyチャージに利用しているリクルートカード(VISA)です。
リクルートカードでEdyチャージができるのは、年会費無料のVISAブランドのみが対象です。
JCBブランドのリクルートカードやリクルートカードプラスでは、
Edyチャージでポイントは付与されませんからご注意ください。
リクルートカード(VISA)でEdyチャージすると、
1,000円につき12リクルートポイントが貯まります。
リクルートポイントはPontaポイントに等価交換でき、
ポイント交換後すぐにPontaポイントに反映されるので、
JMBローソンPontaカードでEdyチャージするよりも
還元率の高いリクルートカード(VISA)がお勧めです。
ではリクルートカード(VISA)でEdyチャージして、
Edy払い+Tポイント提示の場合の還元率を見ていきます。
ちなみにですが、Edy払いで貯まるポイントはEdyカードによります。
ANAマイレージクラブEdyカードならANAマイルが、
新しいサンエーEdyカード(2015年11月から発行)なら、
サンエーポイントが貯まります。
またおサイフケータイのEdyなら、
Edyで貯まるポイントをご自身で下記より選択できます。
ここでは、Edyで貯まるポイントをTポイントとして還元率を見ていきます。
1,000円のお買い物をすると、
Edyチャージ1,000円分で12Pontaポイント
Edy払いで5Tポイント
Tポイント提示で5Tポイント
合計12Pontaポイント+10Tポイント貯まります。
Edyで貯まるポイントをPontaポイントにすれば、
17Pontaポイント+5Tポイントになります。
どちらも1,000円につき22円相当のポイントが貯まるので、
還元率は2.2%になります!!
Tポイントならかねひでも利用可能ですから、
ポイントの3重取りでたくさんポイントを貯めてお得にお買い物ができます。
Pontaポイントはローソンやケンタッキー、
GEO、大戸屋、ヒマラヤなどで利用できます。
一番身近なのがローソンなので、
コンビニを利用するならローソンを使えば、消費に困りませんよ。
Pontaポイントは1ポイントから利用できるので便利です。
タウンプラザかねひでで、
クレジットカード払いまたは電子マネー払いでも
Tポイントが付与されることが決定していますので、
ぜひこちらでご紹介した方法でポイントの2重取り・3重取りを実行しましょう。
お得なポイントの貯め方は店員さんは教えてくれません。
知っているか知らないかで、
お得にお買い物できるかどうかが決まりますよ。
こちらでもかねひででの具体的なポイントの3重取りの方法・沖縄でポイント3重取りができるショップをご紹介しています。
さらに知ってて得する情報
年会費無料のYahoo! JAPANカードご存知ですか?
年会費無料ながら、
クレジットカード利用100円につき1Tポイントが貯まります。
国際ブランドはJCB・VISA・マスターカードすべてかねひでで決済に利用できます。
しかも、カード申し込み後最短2分で3,000円相当のTポイントが付与されます。
私の場合、2分もかからずにすぐ3,000Tポイントがもらえました!!
このポイントはYahoo!ショッピングやヤフオク!などのヤフーサービスでも使えるほか、
かねひでやTSUTAYA、ファミリーマート、ガスト、ドラッグイレブンなどリアル店舗のTポイント提携店でも利用可能です。
今後Tポイントが導入されるかねひででも利用できるので、
入会特典の3,000Tポイントは3,000円引きとして利用できます。
その他にも入会特典ではカード利用で2,000円相当のTポイントがもらえます。
年会費無料でクレジットカードにかかる費用は一切ありませんので、
入会特典のポイント狙いでYahoo! JAPANカードを作ってみてはいかがですか?
Tカード機能も付いているので、Tポイント提携店で提示すればTポイントも付与されますよ。
かねひででTポイントが導入後、
Yahoo! JAPANカードで支払いをしてTカードを提示すれば、
1,000円につき15Tポイントたまりますよ。
現金+Tカード提示するよりも3倍も多くTポイントが貯まるので、断然お得です。
かねひででは2016年3月よりTポイントカードの発行が開始されるとのことですが、
新しくTポイントカードを作らなくても、Yahoo! JAPANカードについているTカードがあれば
かねひででもTポイントが使えますし、貯められますよ。
またすでにTカードをお持ちの方でもYahoo! JAPANカードのTカード番号にポイントを移行することができますので、無駄なくTポイントを1枚のカードで貯めたり、使用することができます。
クレジット機能は付いていますが、クレジットカードを持つのが怖いという方は
Tカード機能のみ利用すればいいと思います。