ANA特典航空券の払戻手数料マイルを回避する方法

このブログ昨日は9位、読む前の応援クリック 感謝します。   にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

anaairplane

 

今年の6月に2人分の国内線特典航空券を発券しました。

しかし、ANAスカイコインを使用して航空券を購入するほうがメリットがあるとわかり、先に予約しておいた特典航空券は不要になりました。

そこでこの2人分の特典航空券をキャンセルしたいのですが、1人につき3,000マイルの払戻手数料マイルが必要になります。

2人なので合計6,000マイルです。

それを回避する方法を考えました。

スポンサードリンク



悪天候が理由のキャンセルなら払戻手数料0

ANAでは降雪や台風などの悪天候の場合、手数料無料で変更・キャンセルが可能です。

去年の夏、主人の実家(九州)に帰省した時のことです。
帰りの便の日に九州に台風が直撃したのですが、その2日前にANAよりメールが届き、台風で欠航する可能性があるため変更やキャンセルができるという内容が書かれていました。

早速、ANAにログインして特典航空券の日程を変更したのですが、通常4日以内への変更は不可にもかかわらず台風の翌日の便に変更が可能でした。
もしこの時点でキャンセルした場合でもキャンセル払戻手数料マイルは不要とのことでした。

ANAのサイトにも「悪天候などが理由の払い戻しについて、取消手数料・払戻手数料は要りません」と記載されています。

ScreenShot_20160819080549

 悪天候などが理由の変更・払い戻し

 

 

ちなみに通常日程の変更ができない旅割などの割引運賃でも手数料無料で変更・キャンセルが可能です。

今回2人分の特典航空券は那覇↔羽田の便です。
沖縄は特に台風がよく来ますし、8月の予約ということで悪天候によるキャンセルができる可能性があります。

そのためすぐにキャンセルすることはせずに、悪天候によるキャンセルを狙ってみることにしました。

しかし今年は台風1号の発生も遅く、まだ沖縄には台風が来ていないという稀な状況です。

そうこうしているうちに、特典航空券の出発の日が近づいてしまいました。

でもまだ台風は来る気配はなく・・・。
ということで、とりあえず特典航空券の日程を少しずらしておきました。

往路だけ台風の影響の場合、復路もキャンセルできる?

去年私が経験したのは、復路の便での台風によるキャンセルです。

もし、往路が台風の影響で欠航になった場合には、往路・復路ともキャンセル手数料なしでキャンセルできるのか?というのが気になります。

往路は悪天候でやむを得ずキャンセルできたとしても、復路は天候の影響を受けないという場合もありますよね。

その場合ですが、ANAに電話して事情を説明すれば往路・復路ともキャンセルが可能なようです。

沖縄は台風がよく来ます。

私は生まれも育ちも沖縄なので、台風の経験はよくありますからわかりますが、台風の数日前から過ぎた後でも風が強くて天気もどんよりしていることがほとんどです。

そんな状況で沖縄旅行してもつまらないと思います。

台風が過ぎた後でも風が強いので、海も危険です。
しかも濁っていることが多いのでお勧めしませんよ。

 

まとめ

まだ2人分の特典航空券は、キャンセルせず運よく台風が到来する日に合わせて払戻手数料マイルを回避しようと企んでいます。

そんなに都合よくできるかわかりませんが、せっかくなので台風が発生したら沖縄に来そうな日を狙って、特典航空券の日程をすぐに変更しようと思います。

まあ本来は台風なんて来てほしくないのですが、キャンセル手数料回避のため今回ばかりは台風がくるのを待ってみます。

特典航空券の有効期限も残り1か月となっているので、それまでになんとかなるのか微妙なところでもあります。

 

最新マイレージ情報をチェック⇒⇒⇒マイレージブログ村


スポンサードリンク


7件のコメント

  • wホル

    初めまして、質問ですが、特典航空券よりもスカイコインの方が得なので、とありますが、それはどういうことかご教授いただけますでしょうか?

    • スカイコインを使って航空券を購入すれば、PPポイント・フライとマイルがたまります。
      現在主人がSFC修行をしているので、PPポイント稼ぎのためなら特典航空券よりもマイルをスカイコインに交換して修行を兼ねた方がいいということで、「ANAスカイコインを使用して航空券を購入するほうがメリットがある」と書きました。

      それ以外にもすでに予定が確定している場合、旅割75などの割引運賃をスカイコインで購入する方が特典航空券よりも必要マイル数が少なく済むパターンもあります。
      http://mileage-johokan.com/blog-entry-2216.html

  • wホル

    SFC中とは存じあげず、失礼しました。
    迅速な返信と有益な情報をいつもありがとうございます。

  • wホル

    すいません、途中で送信してしまいました…
    たしかにPP獲得もかねるなら特典航空券だとたまらないですもんね。
    理解しました。

    • 「SFC修行をしているため」と書いていればよかったですね。
      こちらこそすみません。

  • wホル

    10年前くらいは特典航空券でもマイルもPPも積算された記憶があります。良い時代でしたね。笑
    今はSFCを満喫してます。良いものですので、無事到達できることをいのってます!

    • SFC取得されていらっしゃるんですね。
      私の主人は9月末にプラチナ到達する予定です。
      そしたら私はSFC家族カードを発行してもらいます!!

コメントを残す