年間64万ANAマイル貯めた方法を大公開

ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)徹底解説

2012年3月1日に誕生した「ANA To Me CARD PASMO JCB 愛称(ソラチカカード)」。

「ソラチカカード」は名前の通り
ANAカードとPASMO機能付きカードが初めて一枚になったカードです。

私は2012年にソラチカカードを発行してからずっと持ち続けています。

今ならソラチカカード入会キャンペーンで最大71,500マイル相当プレゼント
ソラチカカードのキャンペーン2020年11月は一撃でハワイビジネスクラス相当のマイルゲット

 ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)とは

年会費2,200円(初年度年会費無料)
スマリボ設定で年会費825円
家族カード年会費1,100円
電子マネー PASMO搭載
(電子マネー機能・定期券機能・オートチャージ機能あり)

ソラチカカードの主な特典・サービス

【ANAカードとしての特典・サービス 】

  • ANA国内線・国際線・提携航空会社のご搭乗でフライトマイルが貯まる
  • ご入会・ご継続でボーナスマイル(1,000マイル)プレゼント
  • ANA国内線・国際線ご搭乗ごとに区間基本マイルの10%のボーナスマイルプレゼント
  • 海外旅行傷害保険(最高1000万円)
  • ショッピングガード保険(年間最高100万円)
  • ANAカードマイルプラス提携店でのご利用でマイルが貯まる
  • チェックイン不要のANA国内線の搭乗スタイル「スキップサービス」のご利用が可能

【東京メトロ「To Me CARD」としての特典・サービス】

  • 東京メトロの定期券区間外でのご乗車でメトロポイントが貯まる
    (平日:5ポイント、土休日:15ポイント。要申込。)
  • PASMOオートチャージサービスのご利用でOki Dokiポイントが貯まる
  • 定期券機能の搭載が可能(本カードでの定期券購入でOki Dokiポイント・メトロポイントがダブルで貯まる)
  • 提携店でのご利用・ご提示で限定サービスが受けられる
  • PASMO電子マネーによるショッピングでメトロポイントが貯まるメトロポイントPLUSサービススタート
  • ANAマイルとメトロポイントが相互に交換可能
    10,000マイル → 10,000メトロポイント /100メトロポイント → 90マイル
    (鉄道系クレジットカードではトップクラスの交換率)
  • Oki DokiポイントからANAマイル・メトロポイントへ交換可能
    1 Oki Dokiポイント → 3~10マイル / 1 Oki Dokiポイント → 5メトロポイント

 ソラチカカードなら他To Me CARDよりも高レートでANAマイルに交換可能

ソラチカカードの名称はANA To Me CARD PASMO JCBで、To Me CARDの一種でもあります。

他のTo Me CARDはメトロポイントからANAマイルへの交換レートは1,000ポイント⇒600ANAマイルです。

しかしソラチカカードは1,000ポイントを900ANAマイルに交換でき、他のTo Me CARDより優遇された交換レートとなっています。

以前はハピタスやモッピーといったポイントサイトからドットマネーへ交換してメトロポイントへの交換が可能でした。
1,000ポイントが900マイルに交換できるという、陸マイラー史上最大にお得な交換ルートが存在していました。

しかしソラチカルートと呼ばれた最強ルートが封鎖されて、現在は使えません。
だからと言ってソラチカカードが使えないカードになったわけではありません。

メトロポイントは東京メトロの乗車で平日5ポイント、土日は15ポイント貯まります。

またPASMOはSuicaやICOCA、SUGOCAなど交通系電子マネーとの相互利用が可能なので、電車を利用する方ならソラチカカードを持っていればPASMOのオートチャージ機能を利用できますから便利に電車に乗ることができます。

定期券の購入はソラチカカードのクレジットカード機能を使えば、Oki Dokiポイントがたまります。
定期券での乗車でメトロポイントも獲得できるのでポイントの2重取りが可能です。

ソラチカカードをメインカードにすれば、年間決済額に応じてボーナスポイントが付与されます。
そのボーナスポイントは1ポイント=5メトロポイントに交換できます。
5メトロポイントは4.5ANAマイルに交換できるので、ショッピングマイル+ボーナスポイント分を加算すると一般カードよりお得にマイルを貯めることが可能です。

年間100万円以上決済するなら、ANAマイル還元率1.09%となります。

 ソラチカカードの年会費を825円にする方法

ソラチカカードは初年度年会費無料、2年以降は2,200円かかります。
ただある設定をするだけで年会費を半額以下の825円にすることが可能です。

その方法とは【スマリボ】の設定をすることです。

スマリボとは?
スマリボとはJCBのリボ払いのサービスです。
全てのお買い物がリボ払いになるのですが、標準コースに設定すれば毎月1万円以下のカード利用であればリボ手数料は発生しません。
ソラチカカードをサブカードとして持つ方なら月1万円以下になると思います。

年会費割引の条件はスマリボの設定+年1回のカード利用です。
スマリボに設定したうえで、カードを年に1回利用するだけで年会費が1,375円割引されます。

ソラチカカードは毎年カード更新すると1,000マイルの継続ボーナスマイルが獲得できます。
年会費825円支払って1,000マイル獲得できるってお得ですよね。

年1回のカード利用の金額の指定はないので、Amazonギフト券を最小の15円決済してもクリアできます。

実際私はAmazonギフト券15円分を買ってスマリボ設定で年会費の割引が受けられました。

もしメインカードとして使いたい方であっても、リボ手数料を回避して年会費割引の優遇を受けることは可能です。

その場合、毎月15日のカード締め日の後から20日までの間にATMで繰り上げ返済すればOKです。
繰り上げ返済後のカード利用残金が1万円以下であればリボ手数料は発生しないので、メインカードとして利用しながら年会費の割引も受けることが可能です。

スマリボ設定すると年会費の割引だけでなく、ボーナスポイントも獲得できます。
スマリボ設定で獲得できるOkiDokiポイントが2倍になります。

2倍のうちの1倍分はボーナスポイントとしての獲得なので、メトロポイント経由で4.5マイル相当になり、100円につき1.45マイルです。
さらに年間100万円以上でボーナスポイントが獲得でき、マイル還元率は最大1.54%になります!!

リボ手数料が発生しないように毎月繰り上げ返済できるならメインカードとして使うのがベストです。

 ソラチカカードの年間移行手数料は節約できる

ANA JCBカード(ソラチカカード)利用で貯まるOki DokiポイントをANAマイルに交換するには、5マイルコースと10マイルコースの選択が必要です。
1ポイントが5マイルに交換できる「5マイルコース」ならマイル移行手数料は無料ですが、ANAマイル還元率は0.5%です。

1ポイントが10マイルに交換できる「10マイルコース」ならマイル移行手数料が年間5,400円かかりますが、ANAマイル還元率は1%です。
メインカードとしてソラチカカードを使うなら10マイルコースを選択して、3年に1度のタイミングでポイントをANAマイルに交換すればマイル移行手数料の節約も可能です。

ソラチカカードをメインで使うならマイル移行手数料を節約しよう

10マイルコースを選択していれば1Oki Dokiポイントは10マイルに交換できます。

我が家では私と主人ともソラチカカードでマイルを手動で移行するマルチポイントコースにしています。

 ボーナスポイントはメトロポイント経由でANAマイルに交換がお得

ソラチカカードは年間カード利用額に応じて翌年の利用でボーナスポイントが獲得できます。
50万円以上で10%のボーナス、100万円以上なら20%のボーナスとなっています。
仮に毎年100万円使えば20%のボーナスポイントで200 Oki Dokiポイントが獲得できます。
ボーナスポイントは1ポイント=3ANAマイルに交換できます。

しかし、ソラチカカードはTo Me CARDでもありますのでメトロポイントへの交換も可能です。

1 Oki Dokiポイント⇒5メトロポイント
メトロポイントは1ポイントあたり0.9マイル相当ですから、
1 Oki Dokiポイント⇒5メトロポイント⇒4.5ANAマイル

このように直接ボーナスポイントをANAマイルに交換するよりもメトロポイントを経由してANAマイルに交換した方が1.5マイルも多くマイルを獲得することができます。

10マイルコースで年間100万円のカード利用がある場合、

  • 100万円の利用で1万マイル
  • 20%のボーナスポイントで200 Oki Dokiポイント(メトロ経由で900マイル)
合計1万900マイル獲得できるのでマイル還元率は1.09%になります。

さらにスマリボ設定でボーナスポイントが+1倍(1,000円につき4.5マイル相当)獲得できるので、それを合わせると1.54%になります。

メインカードをソラチカカードにして手動でマイルに交換するマルチポイントコースを選択し、3年に一度ポイントをANAマイルに交換すればマイル移行手数料の節約も可能ですし、獲得したボーナスポイントはメトロポイント経由でANAマイルに交換すればお得にマイルをためることができますよ。

すでにANA JCBカードをお持ちの方がソラチカカードを申し込むと切り替えではなく追加発行となります。

 ソラチカカードはマイ友プログラムを利用して入会するのがお得

ソラチカカードはANAマイ友プログラムを利用して入会するのがお得です。
すでにソラチカカードを持っている私からの紹介でソラチカカードを発行すると入会ボーナスマイルとは別に500マイルが獲得できます。

マイ友プログラムの紹介を受けてカードを申し込むのは簡単です。
しかし順番を間違えてしまうと対象外になってしまいますので、必ずこれからご紹介する手順でANAカードをお申込みください。

マイ友プログラムへの登録

まず最初にマイ友プログラムからの申し込みをするための登録が必要です。
これをしないでソラチカカードなどのANAカードを申し込むとマイ友プログラムの対象外になってしまいますので、必ず最初に行ってください。

マイ友プログラムの登録には、紹介者の「紹介番号」と「カナ氏名」、お申込み者の「氏名」「生年月日」の入力が必要です。

マイ友プログラムの登録用ページはこちら

登録ページを少し下の方に進むとオレンジの「登録用ページ」のバナーがありますので、それをクリックします。

紹介者情報には当サイトの管理人の名前「マツダ トオル」(全角カタカナ)とご入力ください。
紹介番号は半角数字8桁の「00008717」です。

そして下の段にはカードを発行される方のお名前(カタカナ)と生年月日をご入力し、「次へ」をクリックします。

次のページで登録内容を確認して正しければ「登録」のボタンを押します。
これでマイ友プログラムの登録は終了です。

ソラチカカードへの申し込み
マイ友プログラム登録後3か月以内にソラチカカードを発行すれば、入会キャンペーンとは別に500マイルのボーナスマイルが付与されます。

ソラチカカードのお申し込みはこちら

ANA JCBカードの入会キャンペーンに移動します。
画面下の方に表示される広告の真ん中の「ソラチカカードのお申し込みはこちら」をクリックしてカードをお申込みください。

マイ友プログラムの紹介マイルはカードが届いてから10日後までに積算されます。

 ソラチカカードまとめ

ソラチカカードは通常入会ボーナス1,000マイル、毎年継続すると1,000ボーナスマイルがもらえます。
入会キャンペーンの条件をクリアすればさらにボーナスマイルを獲得できてお得に入会することができます。

ソラチカカードは、メトロポイントからANAマイルへの交換レートが他のTo Me CARDよりの優遇されているのがANAマイラーに人気となっています。

普段から東京メトロを利用されている方にはもちろん、首都圏在住でない方にとっても大変お得なカードです。

ソラチカカードを作るならマイ友プログラムを利用して入会することをおすすめします。

マイ友プログラムを利用したソラチカカード申し込み方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。