年間64万ANAマイル貯めた方法を大公開

Yahoo!公金支払いで自動車税を支払う方法【2018年最新版】

ゴールデンウィーク明け早々我が家に自動車税納付書が届きました。

1台で34,500円です。

税金はコンビニでも支払いができるので、セブンイレブンでnanaco払いするのが陸マイラーの常識ですが、私が済んでいる沖縄にはセブンイレブンがありません。
(※沖縄には2019年度にセブンイレブンが初出店する予定)

そこで手数料はかかりますが、クレジットカードで支払いができるYahoo!公金支払いを利用して自動車税を支払いましたので、その手順をご紹介したいと思います。

 Yahoo!公金支払いの使い方

Yahoo!公金支払いとは、地方公共団体の税金や各種料金をYahoo! JAPANのウェブサイトで支払うことのできるサービスです。
自治体によって支払える税金は異なりますが、ほとんどの都道府県の自動車税はYahoo!公金支払いに対応しています。

Yahoo!公金支払いではクレジットカードが使えるほか、Tポイントでの支払いも可能です。
しかもYahoo!ショッピングのキャンペーンなどで獲得した期間固定ポイントも使えるので、期間固定ポイントを消費するにはもってこいです。

では自動車税を実際にYahoo!公金支払いで支払った手順をご紹介します。

こちらが沖縄県の自動車税の納付書です。

Yahoo!公金支払いと書かれているところにバーコードと「通知書番号」「確認番号」がありますね。

スマホでバーコードを読み取るとYahoo!公金支払いのサイトに行けます。

Yahoo!公金支払いを利用する場合に「通知書番号」「確認番号」の入力が必要です。

Yahoo!公金支払いサイトで自動車税を支払う

こちらはYahoo!公金支払いのトップページです。
「自動車税のお支払い」と書いているところか左側の項目にある「自動車税」をクリックします。

お住いの地域をクリックします。

お支払いの流れが書かれています。

ここで決済手数料の確認ができます。

沖縄県は308円です。
都道府県によって決済手数料が異なりますが、大体300円台です。

支払いにクレジットカードが利用できるほか、現在所持しているTポイントでの支払いも可能です。

Yahoo!公金支払いで自動車税を支払うと納税証明書の発行がいつまでできないか日付が分かります。

チェックボックスにチェックを入れて、「お手続きはこちら」のボタンをクリックします。

Yahoo! JAPAN IDでのログイン画面が表示されますので、ID・パスワードを入力します。

ここで「通知書番号」と「確認番号」の出番です。

納付書のYahoo!公金支払いのバーコード下にあった「通知書番号」と「確認番号」をここで入力します。

次の画面で入力した通知書番号と確認番号、支払い金額合計を確認し正しければ次へをクリックして進みます。

次は支払い方法の選択です。
Yahoo!ウォレットに登録しているクレジットカードを使う場合は、そのカードを選択するだけでOKです。

利用可能なTポイントを指定することができます。
私はYahoo! JAPANカードで支払ったのですが、支払いの端数が出ないように1,496ポイントのうち1,408ポイントを指定してTポイントを利用しました。

最終確認画面で支払金額・決済手数料・利用するTポイントを確認して問題なければ、チェックボックスにチェックを入れて、「支払う」ボタンをクリックします。

以上で支払いは完了です。

Tポイントを使用したので手数料も含めて33,400円でした。

自動車税をYahoo! JAPANカードで支払うと最大5万ポイントもらえるキャンペーン

Yahoo!公金支払いで自動車税を支払うと最大5万ポイントが当たるキャンペーンを実施しています。

キャンペーン期間
2018年5月11日(金)~2018年6月30日(土)

キャンペーン内容
キャンペーン期間中に、Yahoo! JAPANカードをお申し込みされたYahoo! JAPAN IDでログインし、エントリーのうえYahoo!公金支払いにて3,000円以上自動車税をお支払いされた方にTポイントをプレゼント。

賞品・当選者数
1等:5万ポイント 100名
2等:1,000ポイント 900名
3等:100ポイント 9,000名

ポイント進呈
2018年8月末ごろ
※2018年11月30日まで利用できる期間固定ポイントです。

自動車税のお支払いで当てようキャンペーンの詳細はこちら

Yahoo!公金支払いまとめ

Yahoo!公金支払いを利用した自動車税の支払いは手数料がかかりますが、還元率1%のYahoo! JAPANカードで支払うと手数料よりも獲得できるTポイントの方が上回りますので少しだけお得です。
(※他のクレジットカードでの支払いも可能)

Yahoo! JAPANカードは申込から最短2分で入会特典として3,000ポイントが付与されますので、そのポイントを自動車税の支払いに使うこともできます。

年会費無料のクレジットカードですのでコストはかかりません。
まだお持ちでない方は自動車税支払前にYahoo! JAPANカードを発行してTポイントを獲得し、カードが到着してから自動車税をYahoo! JAPANカードで支払うことをお勧めします。

Yahoo! JAPANカードで支払えば最大5万ポイントもらえるキャンペーンの対象にもなります。
1万名がプレゼント対象ですので当たる可能性は高いと思います。

Yahoo! JAPANカードの入会キャンペーンはこちら

沖縄県在住の方はセブンイレブンがないので自動車税をクレジットカード払いするならYahoo!公金支払いを利用するのがベストです。

Yahoo!ショッピングやLOHACO等でもらった期間固定ポイントを自動車税の支払いの一部として使うこともできますから、期間固定ポイントの消費にもおすすめですね。

自動車税の支払いに手数料がかかるのがイヤというなら、セブンイレブンでnanaco払いするのがお勧めです。

先日固定資産税をnanacoで全額支払ってきたときの手順をご紹介していますので、参考にしてみてください。
税金をクレジットカードチャージしたnanaco(ナナコ)払いで節約する裏技【2019年最新版】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。